2011年12月22日

Word2010などではがき印刷ウィザードが起動しない

差し込み印刷を押してはがきを押しても、でてくるはずの"宛名面の作成" とか "文面の作成" といった項目も表示されず何も反応しない。そんな場合には、レジストリの内容を確認する必要がありそうです。

Word2010の画面はがき宛名面作成ウィザードが起動したところ

Word 2010 ではがき印刷ウイザードが起動されない

上記のMicrosoft Answersの中でも紹介されておりましたが、手元にある、Word2010(Windows7ですが...)でも確認してみました。

まずはアドオンの状態から。

アドオンの中にも見当たらない

ウィザードが正常に動作するものには、当然アドオンもちゃんとありましたが、動作しないもの、つまり以下で紹介するレジストリのデータがないものについては、当然アドオンの所にもそれらしきものは何も表示されておりません。

レジストリキーの登録がある例レジストリキーがない例

左がレジストリキーもあり、アドオンがちゃんと機能する場合のレジストリ。そして右が、はがき宛名印刷のウィザードなどが起動しない場合のもの。

ポイントになるのが、以下の3つのキーです。

WordBunreiWizard20.Connect
WordJPostcardWizard20.Connect
WordJRPostcardWizard20.Connect

確かに正常に動作するものだと、上記のレジストリキーが確認されました。
また試しにWord2003でも確認してみましたが、こちらの場合も同様の場所に、はがき宛名印刷関連のアドオンとして、

WordJBunreiWizard.Connect
WordJPostcardWizard.Connect
WordJPWL.Connect
WordJRPostcardWizard.Connect

といったキーが確認されました。

さてそこで試しに、上記サイトでも説明されていた3つのキー(Word2010の場合)を削除。すると、
当然ながらハガキ関連のアドオンはすべて表示されなくなってしまいました。

ちなみに上記のものは、
HKEY_CURRENT_USER>Software>Microsoft>Office>Word>AddIns
と開くとあります。

ということで、まずは上記のキーがレジストリにちゃんとあるかどうか確認してみてください。


さて本件の対処法ですが、以下のサイトにありますが、

1) 一旦、新しいユーザーアカウントを作成して、
そちらでWordを起動しハガキ作成のアドインが正常に動作することを確認
2) 正常に動作することを確認したら、上記で紹介したレジストリキーまで移動して、
Addinsを選択した上で、右クリックして上記のレジストリをデスクトップなどわかりやすい場所にエクスポート
3) エクスポートしたデータをUSBメモリなどにコピーするなどして、
不具合のでているユーザーの方に、コピー
4) レジストリのデータをダブルクリックして、追加します
5) 念のためレジストリエディタを起動して、ちゃんとレジストリにデータが追加されたかどうか確認してみてください

登録が完了したら、普通にWordを起動して、ハガキ作成が可能になるかどうかご確認ください。


<参照>
Word2007ではがき宛名印刷ウィザードが起動しない問題/デミブログ

posted by クリック at 11:20| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Word | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この一週間、Wordの文例ウィザードがエラー出て落ち込んでおりました…。
この記事でバッチリ治りましたーー!!!
ありがとうございました(●^o^●)
Posted by misaco tanaka at 2013年01月28日 14:49
> tanakaさん

コメントありがとうございます。
無事改善されてよかったですね...

Posted by クリック at 2013年01月29日 01:15
早速回答いただきありがとうございます。ご指導の通りやってみます。
Posted by 大勢待幸雄 at 2017年09月22日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック