2011年05月11日

Excelで宛名印刷

Excel2003までであれば、宛名印刷となった場合、宛名ラベルを出すにも、はがきの宛名面の印刷においても、Wordとの連携の上で行うしかありませんでした。
もちろん専用のソフトをご利用になれば別ですが。

宛名面をつくる

これが、Excel2007以降の場合には、宛名ラベル作成においては、アドオンの機能が加わりました。

Excelラベル印刷ウィザード

Excel2007の場合
Officeボタン>印刷>ラベル印刷

Excel2010の場合
ファイル>印刷>ラベル印刷ウィザード

といった形で起動します。

もし印刷のところにあわせて、"ラベル印刷" といった文言が見当たらなければ、ウィザードが有効になっていない可能性があります。
その場合には、
1)Officeボタン(あるいはファイル)>Excelのオプション>アドイン と開きます
2)アクティブでないアプリケーションアドインのところにある "ラベル印刷ウィザード" を選択して、画面下部の設定をクリック
3)アドインのダイアログが表示されたら、"ラベル印刷ウィザード" にチェックをつけてOKで閉じれば、有効になります

ウィザードが起動すればあとは画面に従って進むだけ。宛名ラベルには対応しましたが、ハガキへの宛名印刷については、まだExcel2010でもExcel単独ではできないので、Wordとのあわせ技が必要になります。

posted by クリック at 15:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Excel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック