どのぐらいの大きさかイメージできるかどうかは別として、とりあえず"ピクセル"と単位が表示されているものの、その横の数値、"8.38"とか、"13.50"といった数値はどんな単位なのか?
通常、列幅については、標準スタイルで設定されているフォントスタイル(サイズと種類)をベースとした場合の半角文字の入力できる数。この場合、おおよそ8.38文字分の幅っていう意味になります。また"13.50"という高さのほうは、ポイントという文字サイズが基準になっています。
ポイントであったり、文字数であったり、ピクセルであったりと、普段なじんでいるようなセンチやミリ単位での表示はできないものなのか?
残念ながら、Excel自身にはそうした単位表示をする機能はないので、何らかのフリーなどで配布されているアドインなどを利用せざるを得ません。そこで今回紹介するのが、"Excelセンチ単位"というアドイン。
"Excelセンチ単位"
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se394135.html
このアドインはダウンロード後、lzh形式のファイルを解凍してできたフォルダ内に、Excelセンチ単位というアドインがありますから、これを導入すればいいだけですが、新設にもアドインを導入するためのマクロプログラムも用意されています。よくわからないという場合には、"アドインインストール用"というExcelシートをダブルクリックで開くと、マクロを実行していいかどうか聞いてきますから、許可してあげて、インストールボタンを押せば導入できてしまいます。
ただし、ワークシートを開いたときに警告画面が出てくるようであれば、マクロを実行するためにいったんセキュリティの設定を変更してあげなくてはいけませんのでご注意ください。
設定後いったん閉じて再度ファイルをダブルクリックして開くと、中などに設定した場合には、マクロを有効にしていいかどうか聞いてきますので、こちらを有効にしてください。これでインストールボタンを押せば導入完了となります。
導入後は、セルの調整をしたいところで右クリックしていただくとショートカットメニューに"列単位設定"というメニューが出てきて、こちらをクリックすると数値を入力する画面が出てきます。
こうしたアドインのほかにも、印刷用のものとして、"ものさしマクロ"なんていうマクロもあったりするようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html
こうしたさまざまなアドインやツールを利用して、利用しやすい環境を整えていくっていうのも、上手に利用する上でのひとつのポイントかもしれませんね。
【関連する記事】
- 再計算の必要性を通知する【EXCEL】
- Excel に導入された「パフォーマンスチェック」ツールを使ってみる
- Excel ファイルをブックまとめてPDF化する際にファイルが分割されてしまう
- 新たな関数 Groupby と Pivotby がついに最新チャンネルにリース!..
- Excel に "Forcus Cell" の機能が追加されます
- XLOOKUP関数とXMATCH関数に正規表現オプションが追加に!
- OneDrive 上の Excelファイルを開くと「このコンテンツは、潜在的なセ..
- 容易に チェックボックスの利用を可能に! Part 3
- 新たに TRANSLATE関数 と DETECTLANGUAGE関数 が導入
- 容易に チェックボックスの利用を可能に! Part 2