2010年03月01日

Thunderbird3をインストールしたが画面が真っ白になった

状況は必ずしも確認されているものだけではありませんし、私のところでは特別問題なく起動はできるようでしたので、必ずこうなるというものでもないと思われます。

Thunderbirdが、Ver.3にあがって、現在提供されているものが、"Ver.3.02"。
たまたまうちでもカスペルスキーを利用していたこともあってか? これまで利用していた、Ver.2からVer.3.01にアップデートしたら、アップデートは問題なくできて、起動もできるものの、メールが送れなかったり、終了時に"0x800487f5dmp命令が"0x00000024" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。"というエラーが出るようになって、気になって調べてみると、カスペルスキーのプラグインが、Thunderbird3.0以上に対応していないことが判明。

Justsystemのヘルプには以下の通りで、一応現在も対応を調整中のようです。

Mozilla Thunderbird 3への対応について

プラグイン自体は、提供されていないのでVer.2.0時代に入っていたプラグインが削除できるのか?と思ったものの削除ができず。ただし今回のエラーについては、以下のサイトにあるように、おそらく、サーバーへアクセスしているために起きているもののようです。うちでは、POPアカウントではなく、IMAPの設定をしているので、やはりこのあたりが怪しいんでしょうね。もちろんカスペルスキーのプラグインとの関連も否めません。

Thunderbird終了時にアプリケーションエラー/もじら組フォーラム


さて引き続き調べていたら、今回取り上げたように、Updateをしたら画面が真っ白になったというエラーがでていることを知りました。

あくまでも参考までに紹介いたしますが、同現象以下のサイトにあるような形で対処することで改善するようです。

Thunderbird 3 移行後に画面が真っ白になる件 【Kaspersky?】/Veno Blog

同様にJustsystemのサポート情報上でも同様の内容がございました。

Mozilla Thunderbird 3にバージョンアップしたら画面が真っ白になった

カスペルスキーとThunderbirdとの相性とでも言うんでしょうか? それともプラグインがらみのことなのか?

とりあえず毎度毎度エラーが表示されるのは気になるので、一端うちでは、Ver.2.0の旧バージョンに戻して、様子を見ることといたしました。カスペルスキーをご利用の皆様、Updateにはご注意くださいませ。

<環境>
WindowsXP Pro SP3/メモリ:4G/カスペルスキーインターネットセキュリティ2010/Thunderbird3.01 *Ver.3.02でも同様でした

posted by クリック at 11:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック