Thunderbirdが、Ver.3にあがって、現在提供されているものが、"Ver.3.02"。
たまたまうちでもカスペルスキーを利用していたこともあってか? これまで利用していた、Ver.2からVer.3.01にアップデートしたら、アップデートは問題なくできて、起動もできるものの、メールが送れなかったり、終了時に"0x800487f5dmp命令が"0x00000024" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。"というエラーが出るようになって、気になって調べてみると、カスペルスキーのプラグインが、Thunderbird3.0以上に対応していないことが判明。
Justsystemのヘルプには以下の通りで、一応現在も対応を調整中のようです。
Mozilla Thunderbird 3への対応について
プラグイン自体は、提供されていないのでVer.2.0時代に入っていたプラグインが削除できるのか?と思ったものの削除ができず。ただし今回のエラーについては、以下のサイトにあるように、おそらく、サーバーへアクセスしているために起きているもののようです。うちでは、POPアカウントではなく、IMAPの設定をしているので、やはりこのあたりが怪しいんでしょうね。もちろんカスペルスキーのプラグインとの関連も否めません。
Thunderbird終了時にアプリケーションエラー/もじら組フォーラム
さて引き続き調べていたら、今回取り上げたように、Updateをしたら画面が真っ白になったというエラーがでていることを知りました。
あくまでも参考までに紹介いたしますが、同現象以下のサイトにあるような形で対処することで改善するようです。
・Thunderbird 3 移行後に画面が真っ白になる件 【Kaspersky?】/Veno Blog
同様にJustsystemのサポート情報上でも同様の内容がございました。
・Mozilla Thunderbird 3にバージョンアップしたら画面が真っ白になった
カスペルスキーとThunderbirdとの相性とでも言うんでしょうか? それともプラグインがらみのことなのか?
とりあえず毎度毎度エラーが表示されるのは気になるので、一端うちでは、Ver.2.0の旧バージョンに戻して、様子を見ることといたしました。カスペルスキーをご利用の皆様、Updateにはご注意くださいませ。
<環境>
WindowsXP Pro SP3/メモリ:4G/カスペルスキーインターネットセキュリティ2010/Thunderbird3.01 *Ver.3.02でも同様でした
【関連する記事】
- Thunderbird に outlook.com のアカウントを追加する
- Thunderbird と OAuth2.0
- Yahoo メールで、外部メールサービスからのアクセスについても、TLS1.0/..
- Gmail を利用していたら、"〜年分のGmailの履歴にアクセスできなくなる可..
- Google のメール送信のガイドラインの強化
- Yahooのメールボックスの容量の対象範囲が変更
- Microsft Outlook のメールが届かない あるいは 勝手に削除される..
- 新しいOutlook for Windows の今後
- 新しいOutlook のその後
- 新しい Outlook for Windows がついにリリース!(続報)