特に削除された機能については、"あの機能どこにいったんだ?"って無駄に探さなくても、なくなった機能がある程度わかって入れば無駄に時間を費やす必要もないでしょうから、参考になるかと思います。
特に比較的見た覚えのあるものでなくなったものを一例としてご紹介しますが、詳細は下記サイトにてご確認ください。
・フォントのアニメーション機能
Word2003まであった、紙吹雪、点滅囲み線、揺れ文字といったきのうですが、Word2007からはなくなっています。
"Web サイト デザインで有用ではなくなった使用頻度の低い機能" ということが理由のようです。ただし、Word2003までのプログラムで作成されたデータを開いた場合にはWord2007でも表示されます。
・ファイル検索機能
今更ですが、こんな機能があったんだぁ...と。改めてWord2003でみると、ファイル>ファイル検索 とたどれます。クリックすると作業ウィンドウに検索枠が表示されます。これは、"使用頻度が低く、他の検索メカニズムと重複" しているために省かれたようです。
・"Webページとして保存"オプション
Word2003を見ると、ファイルメニューに "Webページとして保存"がありましたが、名前をつけて保存をすると、ファイルの種類のところで、Webページを選択すればいいだけなので、メニューからなくなりました。Word2007の場合には、名前をつけて保存をとりあえず開けば、ファイル形式を変更することで同様に可能です。
・文書作成の際のウィザード類
FAXウィザードなど一部のものは、OfficeOnlineを通じて使用できる新しいテンプレートを利用するようになった関係で削除されたようです
・メールの宛先に送信ボタン
機能自体は、Officeボタンより、送信>電子メール とやることで同様に利用可能です。ただし、メニューからはなくなりました。Wordのオプション>ユーザー設定から、クイックアクセスツールバーに追加することは可能です。
その他変更された機能や、削除された機能の詳細は以下のサイトをご参照ください。
<参照> 2012.01.29更新
Office Word 2007 での変更点
【関連する記事】
- Microsoft Word が、生誕40周年!
- メモ帳の自動保存機能が、通常バージョンに展開!
- ショートカットキーで、画像を選択する
- Office の基本操作 2023-06-1 Word の画面に画像を挿入したら..
- Word のデータが Kindle アプリで読めるようになる!
- Word に新たなショートカットキーが追加。Zoom機能がさらに身近に!
- テキストのみ貼り付けるショートカットが Word で利用可能になります
- Mac 版 Office Insider Beta Channel 更新情報
- "Smart Save Reminder" で保存し忘れを未然に防ぐ機能が追加さ..
- Windows 版 Word に追加される新たな機能「トランスクリプト」