2009年08月07日

Word2010の検証 Part.1
オブジェクトのグループ化、直線ツールのスタイル設定

Office2010TechnicalPreview版にて、Word2007の時にちょっと不便と感じていた部分をチェックしてみました。もちろん全部でもありませんので、気がついたところから徐々にご紹介していければと思っています。また、Word2010以降に加わった機能など、今後も時間を見てチェックしていこうと思います。

直線コネクタという扱いには変わりがない 線のスタイルは選択ができるようになっています

1)直線ツールのスタイル設定
Word2003までであれば、直線ツールはあくまでも直線ツールとしてスタイル(二重線など)が設定できていましたが、Word2007からは、直線ツールが、直線コネクタという扱いになり、Word上では、スタイルの変更ができませんでした。なので、Word2007のときには直線による二重線を引こうとする場合、フリーフォームを利用するなどで代用せざるをえませんでした。
この部分について、まずOffice2010TechnicalPreview版で検証したところ、現段階でOffice2010上では改善され、扱いはあくまでも直線コネクタですが、スタイルの変更が可能になりました。
オブジェクトを選択した上で右クリックしてグループ化が可能になりました

2)オブジェクトのグループ化
やはり、Word2003までであれば、テキストボックスや図形オブジェクト、画像データなどのオブジェクトをすべて選択した上でグループ化が可能でした。これがやはりWord2007からは、描画キャンバス内に配置するか? 互換モードで文書を作成しない限りこうしたオブジェクトデータのグループ化ができませんでした。
Word2010からは、やはりあえて描画キャンバスを作ったり、互換モードにしなくても、Word2003までの時のように、オブジェクトを選択してグループ化が可能になりました。
Officeボタンをクリックして開いたところ
*今回試している環境が、VirtualPC2007 / Windows7 / Office2010Professional というものでしたが、オブジェクトの選択ボタンを押してドラッグしてもオブジェクトが選択できませんでした。これがVirtualPC上のためなのか? Windows7(RC版)上のためなのか? あるいはOffcie2010がTechnicalPreview版だからなのか? このあたりは不明です。今回オブジェクトを選択するに当たっては、Ctrlキーを押しながらオブジェクトを順にクリックして選択いたしました。

ちなみに、最後の画像は、Word2010上のOfficeボタンを押したときの表示。このあたりはだいぶWord2007とは異なるようです。
posted by クリック at 14:07| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Word | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通りすがりで、ブログ拝見しました。
当方 XP SP3、WORD 2010ベータ版で自宅で利用中です。

2)オブジェクトのグループ化
のところで同様の現象が起きています。
オブジェクトが範囲選択できていないので、ctrl+クリックで複数選択しています。

「XP SP3 WORD 2003」、「Windows7、WORD 2007」の場合は範囲でオブジェクト選択、問題なくできたんですけどね〜


いろいろトピックあさってみたんですが、見当たらず・・・
ブログ主さんは解決されましたでしょうか?
Posted by まあ at 2009年12月12日 10:51
まあさん

コメントありがとうございます。
現在、Beta版に変えてちょこっといじってはいましたが、この部分なかなか時間がなくてチェックできませんでした。

さてうちでもWindows7上に、Office2010Betaを入れて試してみましたが、同様にドラッグによる選択はできませんでした。
TechnicalPreview版でも同様でしたからこの部分は治ってないってことですね。

ただし、互換モードで保存すればマウスでのドラッグによる選択は可能です。このあたりも今まで通り...

製品版になるまでに治っててくれることを祈りたいですね...

コメントありがとうございました
Posted by クリック at 2009年12月15日 00:18
遅くなりましたが、コメント拝見しました。
互換モードで保存すると範囲選択できることを知らなかったので、早速参考にさせていただきました!

大変助かりました。
こういった細かいことで、使い勝手はずいぶん違った感じになるんだなあと、改めて思いました。

ありがとうございました!
Posted by まあ at 2009年12月30日 14:26
オブジェクトの選択について

Windows7/Office2010Home&Businessにて検証。
ホームタブ>選択>オブジェクトの選択
とクリックして、複数オブジェクトの選択はやはりできないようです。
描画キャンバスを作成すれば描画キャンバス内では選択可能になります。また従来どおり、互換モードなら、描画キャンバスの内外を問わず選択が可能みたいですね。

オブジェクトの選択をクリックして、ドラッグしても描画キャンバス内だと全く何も選択できないって言うのは困ったもんです。
クリック、Ctrlしてクリックなどではオブジェクトを選択できますけど...
Posted by クリック at 2010年06月24日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック