今回問題として取り上げているのは、理由はいろいろでしょうけど、ファイルが壊れていないのに開けないケース。以下のサイトでも説明がありますが、ファイルまでのパス名の文字数が218文字を超えると開けなくなるようです。
これ自体はExcelの仕様で、データを保存している階層が深くなれば深くなるほどエラーになってしまいかねないので、こうしたケースの場合、データの保存場所を変更してあげるしかなさそうです。
<参照>
・[XL2002]ファイル保存または開くと「ファイル名が正しくありません」エラー
・Microsoft Excel でファイルを開いたり保存したりするとエラー メッセージ "ファイル名は無効です" が表示される