Skype は、以前にもご案内したように、そのサービスは終了し、Microsoft Teamsに置き換わりました。
従来の Skype の設定は、Microsoft Teams に引き継がれ、従来と同様に Teams 同士での通話は可能になりました。
では従来のような一般電話への通話はどうなったか?
本日チェックしてみる、「Skype ダイヤル パッドで Skype 有料サービスにアクセスする方法について」というメールが届いておりました。
メールによれば、「Skype は本日より、Skype Web ポータルまたは Teams 無料版で利用できる新しい Skype ダイヤル パッドのロール アウトを開始します」とのこと。
そうですね、これで従来のSkype 電話のような形で通話サービスが利用可能になるようです。
「Skype ダイヤル パッドで通話を行う操作方法」の中でも、「Skype ダイヤル パッドは、Teams Free と Skype on the web で 5 月 5 日までロールアウトされています」とあるように順次ロールアウトされているので、すでに利用可能になっている方もいらっしゃるかと思います。
また私もそうですが、有料クレジットが無効になっている方は、再度有効にしてからでないとやはりご利用いただけません。
またMicrosoft 365 のサブスクリプションに、Skype 通話 60分がありましたが、このサービスは Skype のサービス終了とともに終了していますので、Microsoft 365 Personal などでご利用だった場合には、今回のサービスは利用できません。
あくまでも有料通話のクレジットが残っている方など「現在アクティブなサブスクリプション、アクティブな Skype 番号、またはアクティブな Skype クレジットを持っているユーザーにのみ使用できます」ともあるように、一部のユーザー向けのサービスで、Microsoft Teams (Free)では、一般電話への通話サービスはありません。
なのであくまでもクレジットが残っている間だけ利用できるもので、追加はできないようなので、使い切ったら終了ということになります。
なお法人向けの Teams には、そのオプションとして、「Teams 電話」も用意されています。
詳細は、「Skype は 2025 年 5 月に廃止される: 知っておくべきこと」などもご参照ください。
<参照>