そういうものなのか?よくわかりませんが、昨年暮れに Microsoft 365 Personal から、Microsoft 365 Family にライセンスを変更。
変更手続きは正常に行われて、残存期間も規定に基づいて引き継がれて、特に問題なく利用できておりました。そして、つい先日1月9日のUpdate Ver.2401(18324.20168)までは何も問題なかったわけですが、1月の更新である Update Ver.2412(18324.20190)を適用してから、これまで Microsoft 365 Personal で利用していた5台のPCのうち、1台を除きすべてサインアウトされて、ライセンス認証を求められるようになってしまいました。
Update が終わってびっくり、開いて、さてバージョンを確認するか?とみるとライセンス認証を求められる状態。
慌てて、Microsoft アカウントにサインインして、Microsoft 365 にサインインしているデバイスを見ると、当初は、1台以外はすべて外れている状況。かつては5台びっちり登録されていたのに。とりあえず、慌てて1台は再度追加したので、2台になっていましたが。
でもそんな事態になるとは想定外でした。
【改めてサインインすれば完了!】
冒頭でご紹介したよう、今回のケース。私の場合、Personal から Family へプラン変更した事が起因しているのかは不明ですが、とりあえず次の手順でライセンス認証し直してください。
1) Word でも、Excelでも何のアプリでもかまいませんので一旦起動します
2) ファイル>アカウント などと入って、「ライセンスの更新」をクリック
3) 「サブスクリプション確認のためサインインしてください」と表示されるので「サインイン」をクリック
4) 「Office ライセンス認証」と言うダイアログが表示されたら Microsoft 365 のサブスクリプションをご利用のアカウントでサインインしてください
サインインすれば、Microsoft アカウントの、サービストサブスクリプションにある「サインインしているデバイス」にも再び表示されるようになります。
まぁ〜、サインインし直せばいいだけな訳ですが、これまで Microosft 365 Personal で使用していたデバイスがサインアウトされてしまうというのは想定外でした... 一応、フィードバックもしておこうか?
仮に私と同じようなケースで、今回の Update 以降、再度ライセンス認証を求められるようなことがあった場合にはサインインし直してみてください。ちなみにこのUpdateは明日の更新の日に適用されるものです。最近、Office の更新については、時差の関係もあるのか? Windows Update の日の前日の夜に届くんですね... まとまって届くよりは、明日の負担も減るので便利と言えば便利なわけでもありますが。
さて明日は、Windows Update の日です... Update はさっさとやってしまいましょう!
【追加更新】
自宅に戻って、自宅の PC でも確認してみました。
当然ながら、Update前は問題ありません。
また Update 後、再起動前は問題ありませんでしたが .....
念のためいったん PC を再起動してみると、やはり「サブスクリプションが取り消されました」の表示がされて、サブスクリプションがはずれたことがわかります。
「サインイン」をクリックしてみると、「Office を利用できます」の画面が。「はじめに」をクリックしてライセンス認証を終えると....
正常な状態に戻りました。
<参照>