仕事やプライベートでデル製品を利用しているユーザーに、デルの魅力をアピールしてもらおうとデルが行っているコンシューマー向けのコミュニティ「デルアンバサダー」。
2024年も年の瀬の声がぼちぼち聞こえてくるこの秋。その会員数も 「(もうすぐ) 4万人」となるこの機に「デルアンバサダー (もうすぐ)4万人 大感謝祭」が、アンバサダー200名を招いて、東京・麻布台にある「TOKYO AMERICAN CLUB」において盛大に開催されました。
【"デルアンバサダー" に寄せられる期待】
数々のPCメーカーがある中でも、メーカー主催のコミュニティを擁し、さらにコンシューマー向けにこうしたイベントまで実施するところは、他では例をみません。
ユーザーにとっては、コミュニティに参加することで、数々の DELL の製品を体験できるチャンスを得られるとともに、直接メーカーの方々と忌憚のない意見の交換ができるチャンス。一方で、メーカーにとってみれば実際にDELLの製品を使用しているユーザーの声を直接伺える機会でもあり、またそうしたユーザーが情報を発信してくれることでさらなるコンシューマー獲得へとつなげる機会となっています。
そんな「デルアンバサダー」が「(もうすぐ)4万人」なんですね... 入り口には、「4万人達成」なんていうバルーンも飾られていましたが、残念ながら2024年10月末時点ではわずかに達成できなかったようです。
イベントの冒頭、挨拶に立った横塚さん(デル・テクノロジーズ株式会社 マーケティング統括本部 Eビジネス&リテール事業部本部長)の話の中でも、この点にも触れておりました。
-- イベントの内容:
さて今回の「デルアンバサダー (もうすぐ)4万人 大感謝祭」ですが、横塚さんのあいさつに続いて、デルからは松原氏が、マイクロソフトからは、小澤氏が登壇。
- AI PCをよりDeepに 〜デルの最新AI PCのご紹介〜 松原氏
(デル・テクノロジーズ株式会社 ジャパンコンシューマー&リテールアソートメントプランナー兼コンサルタント)
- AIが実現する新しいPCの使い方 小澤氏
日本マイクロソフト株式会社 業務執行役員コンシューマー事業本部モダンライフ戦略本部 本部長
2つのテーマで、現在の AI 事情 について紹介していました。
両名のお話の後は、会場内に配置された様々なDELLのPCのタッチ&トライはもとより、歓談・お食事タイムに突入。DELLの社員の皆さんも、そして登壇されていた両名をはじめ、横塚氏も積極的にアンバサダーの方々と交流されておりました。
参加されたアンバサダーのみなさんは、必ずしもPCを仕事にしている人ばかりでもなく、さらには今回初参加されるかたもいらっしゃるなどまちまち。こうした様々な方々との交流を通じて、忌憚のない意見交換をされていらっしゃいました。
【「デルアンバサダー」に期待したいこと】
こうしたコンシューマー向けのイベントは、当然ながらアンバサダーとして参加させていただいた私自身もそうですし、他の参加したユーザーの皆さんにとってみれば、おいしい食事をいただきながら、タッチ&トライもできて、メーカーの方と直接お話ができる素晴らしい機会なわけですが、一つだけ今後のアンバサダープログラムについて期待したいことを付け加えておきたいと思います。
このブログでもご紹介いたしましたが、9月に行われた新製品発表会をはじめ、今回のようなイベントを通じてDELLの製品に触れる機会が増えるのは素晴らしいこと。ビジネス向け製品以外にも、Alienware といったゲーミングブランドも要するDELL。
eSports も、オリンピックの正式種目(Olympic eSports Series)になる時代。ゲームを通じて次世代を担う若い人材にもアプローチしていけるDELLなわけですから、今後はこうしたイベントを、小学生や中学生、さらには高校生や大学生などの学生向けにも積極的にアプローチしていただけるといいのかな?とも思いました。もちろんゲームばかりではなく、情報教育としても、PCの役割などをしっかり若い世代に伝えていく役割も担っているわけです。
次世代を担う若い人達に向けて情報を提供し、若い世代の人たちが自分たちの言葉で情報を共有してアンバサダー体験を広めていく.... こうしたことが必要になっていくんでしょうね。
もちろんDELL製品の愛用者になるのもさることながら、その中からは将来はDELLの中の人として、製品開発に、販売やマーケティングに、さらにはこうしたコンシューマーイベントに関わってくる... なんて流れになると面白いですね。
<参照>