macOS をご利用の場合で、ある時から、メニューバーにマウスカーソルを乗せると、そのメニューの名称や関連の名称が一斉に表示される...
全く見たことがないような光景でしたので、改めて取り上げてみました。
【音声コントロールの機能】
実はこれ「Mac で音声コントロールを使う」によると "項目番号のオーバーレイと項目名のオーバーレイ" というものの。macOS Sonoma 以降のPCの場合には、"項目名のオーバーレイ" も利用できるようになっているようです。それ以前の macOS の場合には、"項目番号のオーバーレイ" のみしか表示されないようです。
つまり音声でコントロールする際に、「メニュー、チェックボックス、ボタンなど、音声コントロールでクリック可能だと認識された画面上の項目」が表示されているもの。
音声コントロールが有効になると、メニューバーに青いアイコンが表示されますのでこれが一つの目安です。
このアイコンをクリックして設定画面を表示させるか? アップルマーク>システム設定>アクセシビリティ と開いて、音声コントロールのところを開きます。
「音声コントロール」が不要であれば、こちらをオフにすれば、このアイコンも消え、マウスをポイントしても "項目番号のオーバーレイと項目名のオーバーレイ" も表示されなくなります。
一応「音声コントロール」を残しておいても、「オーバーレイ」を "なし" にすれば表示されなくなります。
それにしても "項目名のオーバーレイ" により、マウスを乗せると文字だらけになってなんだか?わけわからなくなりそうです。
「これらのオーバーレイを使えば、Web ページなどの複雑なインターフェイスでも簡単に操作できます」ともありますので、音声コントロールを利用する上では、慣れれば便利な機能なんでしょうね?
<参照>