今回はメーカー製のPCのケースで、突然音が出なくなったという事例です。
タスクバーのサウンドのと頃をポイントして開いてみても「デバイスが見つかりません」となってスピーカーのマークには "×" が。デバイスマネージャーを開いても、「オーディオ」で始まる項目すらない...
多くの場合にはデバイスが正しく動作しなくなると、デバイスマネージャーなどで確認するわけですが、ここでも認識すらされていないと思わずお手上げ?となってしまいがちです。
不明なデバイスもなければ、サウンドカードのエラーもでていない。そんなケースで今回、ドライバを再インストールしてみてら正常に稼働し出した... そんなケースがありました。
【ハードディスク内にドライバがないか?確認】
富士通など一部のメーカーでは、PC内に「ソフトウェアディスク検索」または「ドライバ・ソフトウェア検索ユーティリティ」といったようなアプリを利用してサウンドドライバをインストールしてみると、意外ときっちりデバイスが動作し出すなんてこともあるようです。
またその他のメーカーでも一部のメーカーでは、アプリケーションやドライバを再インストールするためのデータがハードディスク内に収録されていることがあります。もちろんWebページからダウンロードできればそれでもOKな訳です。
今回の富士通の例で言うと、該当機種のWebページにアクセスしてドライバの一覧から探しても、サウンドカードのドライバはなかったんですが、「ソフトウェアディスク検索」からたどっていくと、Realtek Audio のドライバがちゃんとありました。
他のメーカーでもそうかもしれませんが、Webページで提供されていないようなものでも、PC自体にそうしたものがあるケースもありますので、確認してみるといいかもしれませんね。
<参照>