Windows には、アクセシビリティ機能の一つとして、「マウスキー機能」があります。
これが有効になると、テンキーが ON になっていても、テンキー からの 数字 の入力ができなくなってしまいます。
テンキーが ON になっているはずなのに、テンキーから数字が入力できない...
そんな時には、一度この機能の 無効化 をお試しください。
まずは「マウスキー機能」の無効化と有効化について...
・左 [Shift] キー + 左 [Alt] キー + [Num Lock] キーを同時に押します
ノートPCの場合には、PCによっては、
・左 [Shift] キー + 左 [Alt] キー + [FN]キー + [Num Lock] キーを同時に押します
これらのキーを押します。
仮に、マウスキー機能が現段階で "無効" な場合には....
といったダイアログボックスが表示されます。
ここで、「はい」をクリックすると、マウスキー機能が "有効" になります。
-- 無効にするには?:
しかし仮に現在 マウスキー機能が有効な状態になっているばあい、て、テンキーがオンになっているにもかかわらず、テンキーからの数値の入力が不可な場合には、先ほどもご紹介した、
・左 [Shift] キー + 左 [Alt] キー + [Num Lock] キー
や
左 [Shift] キー + 左 [Alt] キー + [FN]キー + [Num Lock] キー
を押すことで、「マウスキー機能」はオフになります。その場合、画面上には先ほどのようなダイアログボックスも表示されず何も変わりません。しかしこの操作によって、"マウスキー機能" は、OFF になっています。ただし NumLockキーが解除されてしまうこともあるようなので、再度NumLockキーを押してONにする必要もあります。NumLockキーがONになっていることを確認したうえで、テンキーからの数字入力を試してみましょう!
【マウスキー機能とは?】
ちょっと話は前後しますが、今回 問題になった「マウスキー機能」についても触れておきましょう!
上記の「Windows のマウス キー機能」にもあるように、マウスキー機能とは、「マウスの代わりにキーボードのテンキーを使用してマウス ポインターを移動」できるようにするための、アクセシビリティ機能の一つになります。
「マウス キー機能を使用してマウス ポインターを移動する」でも紹介されているようなキー操作で、マウスポインタの移動などが可能になります。
アクセシビリティ機能として、本来は便利な機能の一つなんでしょうけど、知らないうちに ON にしてしまったがために、テンキーからの数値入力ができなくなってしまう... 今回はそんなトラブルについてご紹介させていただきました。
<参照>