2024年04月25日

EPSON プリンターで印刷時に、「GET /eSCL/ScannerStatus HTTP/1.1 Host:」といった文言が印刷される

印刷時に、冒頭の部分に「GET /eSCL/ScannerStatus HTTP/1.1 Host:」などといった文言が数行印刷されるというこのトラブル。

20240425-1-1.jpg

今回は、Epson の家庭向け複合機で確認した症状ですが、国内外を問わず、また Epson に限らず、HPや、Brother など他のメーカーのプリンターなどでも同様の症状が確認されているようです。


【メーカーが提案する対応策】

Epson のサイトでは、Winodws Update による更新プログラムの提供が案内されています。いずれもちょっと前の更新プログラムになります。

20240425-1-2.jpg

Windows 11 21H2:KB5016691
Windows 11 22H2:KB5018427

の更新プログラムの適用が案内されています。Windows 11 21H2 向けとされている KB5016691 についてその更新内容を確認すると確かに、USB接続されたプリンターでの印刷に関する問題への対処がうたわれています。

20240425-2-1.jpg 20240425-2-2.jpg

ただしそんなに新しい更新プログラムではないこと、さらに今回確認したところでは、発生していたOSが Windows 10 22H2 だったことからすると、まだまだメーカーでは確認しきれていない部分もあるのかもしれません。


【今回の回避策】

ネットで検索するとちらほら出てくるこのトラブル。他の事例も見てみると、Windows 11 にて USB接続で使っていると...といったことで発生しうるようなんですが、今回確認したのは、Winodws 10上。それも、Wi-Fi での利用のケースでした。

ただし今回のケース。ドライバを入れなおすためにドライバプログラムをアンインストールしようとしたら、Wi-Fi で接続されているもの、USB で接続されているもの、どちらの分を削除するのか?と表示されていたことから、かつてUSB接続で使用してドライバを設定したことがあり、その時点で デバイスとして表示されていなくても、設定が残っていたりしても発生しうるもののようでした。

-- トラブル内容:

実は印刷時に頭(行頭)に数行こうした英文が印字されるというトラブル。今回拝見したケースでは、毎回ではなく、アプリを問わず最初の印刷時に時々印字され、その後は印字されなく普通に利用できていたりすることもあるようで、毎回印刷されるものではないようでした。

また、Windows 10 22H2 でしたが、Windows Update については、今回確認した限りでは、最新のものが適用されており、更新を確認しても何も検出されるものはありませんでした。


-- 今回の対処:

さて今回の対処法ですが、たまたま今回の場合にはユーザーの方も、Wi-Fiでご利用だったということもあり、いったんドライバを完全に削除して、改めて、Wi-Fiにて設定しなおしたことで改善しておりました。

20240425-2-3.jpg

Get /eSCL/ScannerStatus HTTP/1.1 Host: Localhost – 7 Ways!/MiniTool」などいくつかのサイトでは、その対処法の一つとして、プリンターサーバーのプロパティ(スタート>設定>デバイス>プリンターとスキャナー)を確認するようにといったことが紹介されているところもいくつかあるようでしたが、こちらについては、次回また機会があれば引き続き確認してみたいと思います。

とりあえず Wi-Fi でのみ利用する分には問題はないようなので、USBでは今後使う予定はないという場合には、いったんドライバを削除して再設定してみるのが一番手軽な対処法かと思われます。


<参照>




New XPS 14 が登場!
デル株式会社


JAL 日本航空

posted by クリック at 11:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする