Microsoft Forms は、Microsoft 365 などのサブスクリプションをご利用のユーザー向けに提供されているアンケートや投票、クイズなどで情報を収集するために用意されている Microsoft 365 アプリの一つです。
そんな Forms で収集したデータを Excel for the web と同期できるようになる.... そんな機能が追加されます。
【"Microsoft Forms" とは?】
冒頭にもちらっと触れましたが、Microsoft 365 アプリの一つで、アンケートや投票、クイズなどで情報を収集するために用意されているアプリになります。
「アンケートや投票に便利な Microsoft Forms で効率的に意見収集」でも紹介されていますが、オンラインフォーラムなどに参加したのちに参加者からアンケートをとったり、意見を募集したりなんて形で利用されるケースも多いので、ご存じの方も多いかもしれませんね。
この Microsoft Forms という機能は、Microsoft 365 のサブスクリプションがあれば利用可能な機能なので、ビジネスユーザーはもとより、一般のユーザーでも利用可能な機能です。
(「すべての Microsoft 365 プラン (旧 Office 365) を比較」Microsoft Storeより)
町内会などの、イベントの参加者からアンケートを使って情報を集計して、意見を募集して今後につなげたい...など、一般ユーザーの方であっ手もいろいろ使い道のある機能ではあります。
【アンケートの集計】
アンケートで収集した情報は、当然ながら Web 上で確認できますが、回答結果をダウンロードして、Excel で見ることも可能です。
「アンケートや投票に便利な Microsoft Forms で効率的に意見収集」の中でも紹介されているように、Excel で集計もできれば、PowerAutomate などと連携して活用することもできるようになっています。
さてそんな Microosft Forms に今回新たに、そのデータを Excel for the web で同期する機能が追加されることが Office Insider Blog にて発表されました。
【視覚化がリアルタイムで可能に】
Excel と Excel for the web では若干その機能に違いはあるものの、アンケートの回答を受け付けると同時に、Excel for the web のフォームにその情報が反映され、そしてExcel の豊富な機能を利用してデータを分析および視覚化ができるようになるわけです。
そのブログの中では、ビジネスシーンでの活用例、教育現場での活用例といったものが紹介されています。
-- 2月末までにすべてのユーザーへ展開:
ブログによれば、すべての Microsoft 365 サブスクライバー向けに、2月末までに展開されるようです。
<参照>