届くはずのメールが届かない.... 気になりますよね?
また時々見かけるのが、メールが受信されて受信トレイにチラッと表示されたかと思ったらメールが消えてしまう...
今回はそんなケースの Microsoft Outlook の設定について確認してみます。
【メールが届かない理由】
いろんな理由があるでしょうから、あくまでも今回ご紹介するものは一例に過ぎませんので予めご了承ください。
- ISP などの迷惑メール設定によって、メールクライアントまで届かないケース
- Microsoft Outlook などのメールクライントの迷惑メール設定によって、迷惑メールフォルダに移動されてしまうケース
大きく分けると、上記のようにメールサーバー側でストップがかかってしまうケースと、メールクライアント側でストップがかかってしまうケースがあります。
全部取り上げているときりがないので、今回はあくまでも Microsoft Outlook 側の設定のみに限定してご紹介いたします。
-- Microsoft Outlook の迷惑メール対策機能:
Outlook の迷惑メール対策には、自動処理の設定の他に、受信拒否リストの設定などがあります。その設定へのアクセスは、以下にもあるようにツールバーから、あるいはセキュリティオプションから行います。
・シンプルリボンの場合:
ちょっとわかりずらいのですが、ホームタブの右端の [...] をクリックすると表示されます。
・クラシックリボンの場合:
コマンドが確認しやすいのでこちらは分かりやすいと思いますが、ホームタブの "削除" グループのところにあります。
そのメニューからもわかるように、
- 受信拒否リスト
- 受信拒否しないリスト
- 差出人のドメインを拒否しない
- このグループまたはメーリングリストを拒否しない
- 迷惑メールでないメール
- 迷惑メールのオプション
といった内容になります。
最後の "迷惑メールオプション" はこのメニューから設定できるすべての内容を網羅したダイアログボックスとなります。
オプション:
迷惑メールの可能性のあるメッセージを自動的に処理するかどうか?設定する場所です。デフォルトでは、"自動処理なし" となっています。迷惑メールの処理については、その仕組みは公開されていません。当然ながら、その仕組みわかっちゃうと、回避されちゃうので意味ないですしね...。
信頼できる差出人のリスト :
よくうちの会社からのメールは、ちゃんと届くように設定しておいてね... と言われて設定しておく必要があるところが、"信頼できる差出人のリスト" ここにメールアドレスを登録しておくことで、迷惑メールに振り分けられないようになるわけです。
信頼できる宛先のリスト:
多少でも送信するメールが、迷惑メール処理されないように、送信先のドメイン(メールアドレスの@以降)を登録します。ただしこの設定はあくまでも Outlook どうしのもので、他のメールクライアントだったり、 メールボックスが Exchange またはExchange Onlineでホストされている場合など認識されないケースもあります。
受信拒否リスト:
受信トレイに届いたメールを迷惑メールとして処理すると、そのメールの送信者のアドレスがこちらに登録されます。そしてそれ以降、そのメールアドレスからのメールについては、迷惑メールとして処理されます。
インターナショナル:
差出人のメールアドレスのドメインによって、国単位でブロックしたりするときに設定します。
-- Microsoft Outlook の注意したい設定:
こうした Outlook の迷惑メール処理設定をしていただくことは 当然問題ないわけですが、冒頭でご紹介したようにメールが勝手に消えてしまうという症状になりかねない注意したい設定があります。
迷惑メールなんて迷惑メールフォルダに残さずに、即座に削除したい.... という気持ちはよくわかりますが、どんな理由で迷惑メールとなってしまうこともわからないので、この設定には注意してください。
以前あった実際にあった例でいうと、迷惑メールオプションのところで、"セーフリストのみ" を選択しているにもかかわらず、"信頼できる差出人のリスト" には何も登録がない。さらに "迷惑メールを迷惑メールフォルダに振り分けないで削除する" がオンになっていたため、この設定されたのを機に、メールが届かなくなりました。
このケース、自動処理で "セーフリストのみ" が選択されているわけですから、セーフリストに登録した差出人のメールのむ受け取る設定になっているわけです。しかし "信頼できる差出人" に登録がないので、届くメールはすべて迷惑メールとなります。さらに、これを自動的に削除する設定になっているわけですから、削除済みアイテムにも残らずに消えてしまっていました...というわけですね。迷惑メールに届いたものを削除しても、削除済みアイテムには残りませんからね...
よく受信拒否リストに誤って登録してしまってメールが届かなくなる... そんなケースはちょくちょくあるわけですが、全部が自動処理されて消えてしまうというのは初めてでした。
メールが届いても一瞬表示されてすべて消えてしまう...といったような場合には、Microsoft Outlook 側のこのあたりの設定を確認してみてください。
【迷惑メールへの対策】
ところで先日、Gmailがさらにセキュリティを強化するといった報道が流れてました。メールサービスを提供する側としては、当然迷惑メール対策を強化して快適に使用してもらいたいという意図なわけでいいことなのですが、それによって今後 Gmail 宛てのメールが今まで以上に届かないケースの発生しうることが危惧されています。
それを報じたのが上記の記事です。
これまでにも、例えば outlook.com から gmail にメールが届かないなど Gmail の場合には、その迷惑メール機能の設定によって、メールが届かないケースっていろんなところで発生してたりします。
ただしあくまでも Gmail でメールを受け取る側が設定しないといけないわけですが。
送信者が検討すべき対応のところには、メールを送る側の設定について紹介されていますが、通常 プロバイダーなどから提供されているメールアドレスだったりすると、SPFやら、DKIMなどって自分ではできませんので、そのメールアカウントの提供元がそうした設定をしているか?否かにかかわってきます。
SPAM HAUSのPBL (Policy Block List)や SBL (Spamhaus Block List)など巷には、迷惑メールを監視しているところが多数あります。迷惑メール対策としてこうしたものを介することで迷惑メールを抑えようとしているサービスプロバイダーも多数あるので、こうしたものに運悪く登録されたりしても、メールがブロックされる要因ともなります。
<参照>
posted by クリック at 10:11| 東京 ☁|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
メール
|
|