2023年11月30日

"/"(スラッシュ)はダメ... 〜 Microsoft Office (mac版) でファイル名に使用できない文字

Windows でも、Mac でも、さらには Linux などの OS でも、ファイル名に使用できない文字ってあります。何となくわかっているつもりでも何気なくファイル名を変更して、変更できてしまったりすると、今度はファイル自体が開けなくなる... なんて、事態にになったりもするわけです。

今回は、先日 mac をいじっていて遭遇した mac でファイル名として使用できない文字について取り上げてみました。


【Windowsの場合、他の OS よりも多い】

Windows の場合には比較的、macOS や、Linux に比べると多いわけで、Unix や Linux ならOKでも、Windows ではダメ。Mac なら OK でも、Windows ではダメ。... そんなケースはいろいろあったりします。

20231129-1-1.jpg 20231129-1-2.jpg

Windows と Mac の混在する環境であったり、macで作成したデータを、Windows ユーザーに渡すときなどこうした点に配慮する必要があるわけです。


【"/" はダメ】

Windows の場合、"/" という記号は、ファイル名では使用できない文字になっています。しかし macOS だと、"/" は大丈夫なようですが、アプリによっては使用できないこともあります。

20231129-1-3.jpg

実はそんなことを実際に確認しました。

macOS Sonoma で、Excel を利用中、データ(xls)を開こうとダブルクリックすると、"このブックは削除されたか、または現在アクセスできません" とエラーがでて開けない状況でした。データアイコンをダブルクリックしているわけですから、データが削除されているわけでもなく、ショートカットアイコンでもない。またXLS形式(互換モード)が要因?と思いつつ、同様にXLSXファイルを試しても同様のエラーで開けず。

ただし他のExcelファイルは開けるという状況。つまり開けるものと、開けないものがある...そんな状況でした。


-- 要因はファイル名に使用していた半角の "/" :

今回のケース、ファイル名に半角の "/" が使われていたことが要因でした。"2023/11/29資料" のようにファイル名に "/" が入っていることでこのファイルが開けないことを確認し、"/" を削除することで、"20231129資料" のようにリネームしたことで開けるようになりました。

ということで手元の mac でファイル名に "/" の入った、Excel のデータを作成して試してみました。

20231129-2-1.jpg

上記のように、"20231129資料.xlsx" と、"2023/11/29資料.xlsx" という2つのファイルを作成しました。

今回試したものは、検証用で使用している macOS BigSur Ver.11.7.10 でしたが、macの場合、macOS 的にはファイル名に "/" は問題ないので、名前を付けて保存として、"2023/11/29資料.xlsx" と "/" の入った名称でも問題なく保存されます。

そしてそれぞれのファイルをダブルクリックして開いた結果が以下の通りです。

"20231129資料.xlsx" の場合:
20231129-2-2.png
当然ながら問題なく開けます。

"2023/11/29資料.xlsx" の場合:
20231129-2-3.png
ファイル名をよく見ると、"2023:11:29資料.xlsx" と自動的に変わってます。つまり表示上は、"2023/11/29資料.xlsx" であっても、実際に Excel で開くにあたって、"2023:11:29資料.xlsx" と自動的に表示上変わるようですね。もちろん上書き保存しても、"2023/11/29資料.xlsx" のままです。
20231129-2-4.png 20231129-2-5.png
普通に改めて名前を付けて保存として保存しなおそうとする分には、表示上 ":" に置き換わっていたものは、再び "/" と表示されて、ファイル名の付け直しも可能です。
ただしこのExcelファイルを開いた状態で、画面上部のところをクリックして、ファイル名の変更をしようとすると、上記のように使用できない文字が使われているとなって、怒られます。mac では、":" はファイル名として利用できませんので。

今回遭遇したトラブルでは、ファイル名に使用されていた "/" という文字が、Excel 上でも "/" と認識されて、今回のようにうまく ":" などに切り替わらなかったため開けなくなっていたようでした。

20231129-2-6.png
念のため、macOS Sonoma、Excel 365 for mac でも確認しましたが同様でした。:とか、/ はファイル名に使用できないと表示されていました。macOS BigSur の時とはちょっと使用できる文字の違いはありましたが、"/" は やはりダメなようです。

これ以外にも、macOS 側の不具合でうまく読み込めなくなっているというケースも MS コミュニティに上がってました。それが「このブックは削除されたか、または現在アクセスできません」(MS コミュニティ)。この中で、「ファイルパスに全角文字列が入っていて,ファイルのオープンに失敗する問題」について上がってましたが、そんなこともあったようで、こちらについては、macOS Ventura など現在の最新バージョンでは問題ないようです。

ファイル名に日付を入れたりすると、どうしても "2023/11/29" のように "/" とかで区切ってしまったりすることもあるかもしれませんが、macOS 上では、問題ないはずのものでも、プログラムによっては、"/" など使えないものがあるということには注意したほうがいいですね。


【クラウドストーレッジなどでの利用にも注意】

PC内に保存されたデータもそうですが、こうした使用できないファイル名を使ってしまうことでトラブルになるのは、クラウドストーレッジでも一緒のようです。


にあるように、クラウトストーレッジ上で、 "/" の入ったファイル名は使用できません。クラウドに保存してファイルを共有する... といったケースにも、ファイル名の使い方には注意が必要です。

まして、mac 環境だけではなく、Windows や Unix など複数の環境のもと共有されるような場合には、ファイル名のつけ方には注意が必要ですね。


<参照>




ノートPCなら、HP Directplus -HP公式オンラインストア-


SPORTS AUTHORITY

posted by クリック at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MAC OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする