おそらくすべての環境ではないと思いますが、うちの手元のPCでも、一台だけそんな症状に遭遇したので、今回改善に至った方法も含めてご紹介いたします。
【フォトアプリでコピーができない】
フォトアプリから、画像を開いた際、画像の上で右クリックすると、"コピー" と言うメニューが表示されます。この "コピー" をクリックしても、画像がコピーされないことがありました。
今回発生していたPCでの操作手順は以下の通りです。
1) フォトアプリを起動し、画像を開きます
2) フォトアプリの画面には、クリップボードにコピーした旨のメッセージも表示されます
3) ただしこの段階で、Windows キー+V として、クリップボードの履歴を確認してみても画像がありません
4) 当然クリップボードには画像はないはずですが、ペイントに貼り付けようとすると、"貼り付け" は押せるので、押してみてもエラーになります
-- 検証環境:
Windows 11 Ver.23H2(ビルド 22631.2715)
フォトアプリ 2023.11110.6001.0
他の、Windows 10 Ver.22H2、Winodws 11 Ver.23H2、Windows 11 Insider Canary Channel などでも確認してみましたが、うちの環境ではたまたまこの一台だけ、こうした症状が発生していました。
ただし数日前に知り合いのPCで同様の症状を確認。この時は、結果どうにも改善できませんでした。
【対処法】
とりあえずこれが解決策になるとも思えませんが、この症状に遭遇して試したこと&改善に至った経緯をご紹介します。
-- 試したこと:
1) クリップボードの履歴の ON/OFF
ペイントを開くと "貼り付け" が押せるということでしたので、なんらか?クリップボードが正しく機能していない可能性もあるかと思い、いったんクリップボードの履歴をオフにして、改めてオン → ただしこれでは改善せず
2) PCの再起動
PCを再起動してみる、また完全シャットダウンしてから、改めて起動してみる → やはり改善なし
3) クリップボードの履歴の動作を確認
他のアプリを開いて、そこでデータ(文字列や画像)をコピーしてみる → クリップボードの履歴にはきちんとデータが反映することを確認
-- 結果的に改善に至った対処法:
今回、うちの手元の環境では たまたま?一台で発生していたトラブルでしたが、以下の方法で改善に至りました。ただしすべての方の同様の症状がこれで改善に至るかどうかは確証はありません。あくまでも一つの方法として考えてください。
1) フォトレガシ も利用していたので、フォトレガシを起動し、同様に画像を開きます
2) 右クリックからコピーし、Windows キー + V としてクリップボードの履歴を確認。正しく反映していることを確認
3) 試しにペイントを開いて、"貼り付け" をクリックすると、ペイントにもきちんとデータは貼り付きました
4) その後改めて、フォトアプリを起動指導用に操作を実施すると、今度はきちんとクリップボードの履歴に反映されるようになったことを確認
5) その後は、PCを再起動しても、今回のような症状は発生しなくなりました。
【フォトアプリとフォトアプリレガシでの違い】
またこんな症状も確認しています。
1) フォトアプリを起動して、表示された画像の上で右クリックしてコピーします
2) その後、ピクチャーフォルダを開いて、右クリックするものの、"貼り付け" が押せません
3) ではコピーができていないのか?と思いしや、ペイントを開いて貼り付けをするときちんと貼り付けができました
同様のことを今度はフォトレガシにて確認してみました。
1) フォトアプリを起動し、先ほどと同様に画像の上で右クリックしてコピーします
2) ピクチャーフォルダを開いて右クリックから貼り付けをクリックすると、正しくファイルとして張り付きます
つまり、フォトアプリだとコピーされたものがエクスプローラー上では正しく反映されていないということですね。ペイントには貼り付けられるので、コピーは正しくできているわけです。
と言うことでこの症状自体は、フォトレガシで操作しても改善しませんので、フォトレガシで対応するか? フォトアプリではなく、エクスプローラーからファイルをコピーして貼り付けるという作業で代替するしかないようです。
また今回ご紹介したものは、Windows 11 上でのものですが、Windows 10 でも同様でした.... とりあえずはフィードバックして今後の改善を待つしかなさそうですね。
<参照>