実はこの症状は、macOS Ventura Ver.13.3 で発生するトラブルになります。
Apple のコミュニティには、複数の報告が上がっていました。
- ダブルクリックでファイルが開かない(原因はNFC/NFDや、ダブルクリック間隔ではなさそう)/Apple コミュニティ
- ダブルクリックでファイルが開かない(原因はNFC/NFDや、ダブルクリック間隔ではなさそう)/Apple コミュニティ
- Ventura 13.3での不具合(ファイルが開かない)/Apple コミュニティ
- バージョン13.3.1にアップデートしたあと Word や Excel のファイルがダブルクリックで開かなくなった/Apple コミュニティ
- PDFやpagesがダブルクリックで開きません/Apple コミュニティ
この症状は、Word や Excel で作成されたデータが開けないだけではなく、PDFファイルなどでも発生するようです。その後の情報によれば、一応、Word やら、Excelなどといった Office 製品側のトラブルというよりもむしろ、macOS 側の不具合だったようです。
上記の画像にもありますが、macOS Ventura 13.4 のリリースノートによると、macOS Ventura 13.3 で、パスに正規化で保存された Unicode 文字が含まれている場合、セキュリティ チェックによって、ブックマークの解決が失敗するという不具合を修正したとあります。この中で、その一例として、Finder 内のファイルをダブルクリックしても開くことができなくなりましたとあります。
確かに、Apple のコミュニティを見ても、Ver.13.3 (2023/3/27配信)にアップデートをしたあたりから発生していることが伺われるので、かなり前から発生していたようですが、発生したりしなかったり、その症状もまちまちだったりすることから、US時間 5月18日 に配信がスタートした macOS Ver.13.4 で修正されるまで、時間もかかっていたようです。
ということで、macOS 13.3 あるいは 13.3.1 をご利用で、ダブルクリックしてもファイルが開けないという場合には、まずは、一度、Ver.13.4 の最新バージョンまで更新してみてください。
<参照>