Microsoft 365 の各アプリについて、macOS については基本的には、最新の macOS Ventura 13.0 からさかのぼって3つまでがサポート対象となります。
すなわち....
- macOS Ventura Ver.13.0
- macOS Monterey Ver.12.0
- macOS Big Sur Ver.11.0
となります。
Apple では基本的にサポート終了は明確にはアナウンスしませんが、更新プログラムの提供が終わったらサポートが終了ということになりますので、基本的には最新のものからさかのぼって3つまでしか更新プログラムが提供されませんから、macOS Catalina Ver.10.15 まではサポートが終了しているとみるべきでしょう。
【OneDrive アプリの動作仕様】
さてそんな状況下ではありますが、ここ最近ときどき、macOS Catalina Ver.10.15 を利用している方から、OneDrive App が使えなくなったという相談が、内外の Microsoft Community 見かけるようになりました。
-- 動作仕様:
OneDrive App については、その動作仕様を確認すると、macOS Big Sur Ver.11.0 以降となってますから、そのひとつ前になる macOS Catalina Ver.10.15 は、サポート対象外になってしまったとみるのが妥当なところなんでしょうね。
さらに、「OneDrive システム要件」の "OneDrive デスクトップアプリ" のところでは、macOS Mojave Ver.10.14 に至っては、「OneDrive の新しいインストールを更新または許可しなくなりました」ともあり、インストールさえできなくなっています。
【回避策】
では、回避策についてみていきましょう。
- 更新が可能な mac であれば、macOS を macOS Big Sur Ver.11.0 以降に更新する
- Webブラウザを介して、OneDrive にアクセスして利用する
といった方法になります。
1) 更新が可能な mac であれば、macOS を macOS Big Sur Ver.11.0 以降に更新する:
どうしても macOS Catalina を利用しないといけないような環境でなく、さらにご使用の mac 自身が、macOS Big Sur Ver.11.0 以降に対応しているものであれば、OS のアップグレードをしましょう。
後ほど簡単に説明しますが、昨今現行のサポートされている macOS であっても、ゼロデイ攻撃の対象になって、実際にそうした不具合をついて不正なコードが実行されていることも確認されているようです。mac は大丈夫という時代ではありません。
2) Webブラウザを介して、OneDrive にアクセスして利用する:
OneDrive App がインストールできなくても、Safari、Google Chrome、Firefox、Microsoft Edge といったブラウザを介して、OneDrive にアクセスすることは可能です。
【サポートが終了したアプリは次々にサポート対象外になる】
先日も、macOS Big Sur/Monterey/Ventura あたりでも致命的な不具合が確認されて緊急のアップデートが続いていたわけですが、古い macOS の場合には、こうしたものが確認されても更新されることはありません。
以下の事例は最近の緊急アップデートによるものです。
- 2023/4/7リリース:
macOS Ventura 13.3.1 のセキュリティコンテンツについて - 2023/4/10リリース:
macOS Monterey 12.6.5 セキュリティコンテンツについて
macOS Big Sur 11.7.6 のセキュリティコンテンツについて
いずれのものもゼロデイ攻撃の脆弱性が確認され、さらに実際にそれが利用されていることも確認されているとのことでの緊急アップデートとなったものです。当然ながらこうした更新は仮に、macOS Catalina Ver.10.15 までのものに確認されたとしても、修正プログラムは提供されません。
そして今回の OneDrive App のように、Microsoft 365 関連のアプリについては、Apple がサポートしない OS については、サポート対象外になっています。
- ある日突然不具合が発生して動かなくなった
- 新規に再インストールしても動作しない
- 再インストールすらできない
など Microsoft 365 Apps に限ったことでもありません。
macOS の場合 ご利用の mac によって、ハード的な制限もあって macOS のアップグレードができません。なのでご使用の mac で サポートされている macOS が 現在サポートされているバージョンにアップグレードできないのであれば、潮時と考えるべきでしょう。
<参照>