個人向け Microsoft 365 において、これまで利用できていたカスタマイズされたメールアドレスの利用が、2023年11月30日以降利用できなくなります。
これまで Microsoft 365 Personal、Microsoft 365 Family 向けには、「Microsoft 365 でカスタマイズされたメール アドレスを取得する」にもあるように、そのサブスクリプション特典(Premium機能)の一つとして、別途 GoDaddy から取得されたドメインのカスタマイズされたメールアドレスの利用が可能でした。
今回「Microsoft 365 の電子メール機能とストレージの変更」で発表されたものは、こうして取得されたカスタマイズされた独自のドメインのメールアドレスの利用ができなくなります。
【カスタムドメインでのメールアドレスとは?】
〜@outlook.jp や、〜@hotmail.com などのメールアドレスではなく、オリジナルのドメインで使用したいという方向けのサービスで、GoDaddy にてドメインの取得されたものをエイリアスとして追加することが可能でした。ただし、これに対応しているレジストラが、GoDaddy のみだったというわけです。
「Microsoft 365 でカスタマイズされたメール アドレスを取得する」でもその手順は紹介されていますが、
1) まずは、Outlook.com にアクセスして、設定>プレミアム>機能 とクリックします
2) "パーソナライズされたメールアドレス" のところにある "始める" をクリックすると GoDaddy にてドメインを取得(別途費用が必要)してオリジナルのメールアドレスが利用できるようになります
** 繰り返しますが、このサービスは、Microsoft 365 のサブスクリプションユーザーのための Premium 機能になりますので、無料の Microsoft アカウントでは利用できません。
【今後】
現在使用中のものについては引き続きご利用が可能です。今後、新規には追加ができなくなります。
仮に、新規に追加したい場合には、Microsoft 365 Business Basic などといった法人向けプランに移行する必要があります。
この影響を受けそうなのは、個人でお仕事をされている方など一部限られた方のみだと思いますが、ご利用の方はご注意ください。
<参照>