昨年12月24日にご紹介した「SKYPE で Microsoft 365 サブスクライバー特典が更新されない」のその後について整理してみました。
上記の「サービスの状態」では、次の更新が US時間1月4日となっているのでまだ状況は変わりません。
ただし、Microsoft コミュニティを見ていると復旧した...とのコメントがついているものもありましたが、自分のアカウントを見る限りではまだ Microsoft 365 のサブスクライバー特典は更新されておりませんでした。
【手動でサービスを有効化する】
ただし、"サービスの状態" の説明の中では、その代替手段として手動でサブスクリプションを有効にする方法が案内されています。
それが上記の部分。「Current status: We're continuing to review mitigation options to restore credit subscriptions. While we prioritize this, Microsoft 365 users can activate their Skype subscription manually by following the activation steps on: https://www.skype.com/en/office/get-skype/.」とあります。
つまり、
上記にアクセスすれば、手動ではアクティブ化が可能ですよ? ということです。
ということで、とりあえず自分の分は、手動でアクティブ化を実行し、上記の画像にあるようにサブスクリプション特典が追加されました。それにしもて、Microsoft 365 Personal は以前から使っているので、サブスクリプションを更新したわけではありませんが、いつの間にか? サブスクリプション特典がなくなってたってことなんですね。サブスクリプションを使いだす前に購入した分がまだ残っていたので、先日使用したときにはそちらを使って通話してたみたいですね。
前回このトラブルが発生したときに手動でアクティブ化する方法について触れておりませんでしたので、ご紹介させていただきました。
なお「Skype サービスの状態」も現在は変わっておりません。
日本時間だとおそらく明日以降何等か情報が更新されると思われますので、その際には追加情報としてお知らせいたします。
【2023/01/05更新】
"サービス正常性" のステータスが更新されました。
これによると、相変わらず一部のユーザーでは問題が引き続き発生していること、さらに二重課金されているケースもあることも紹介されています。
二重課金されている場合には、
上記サイトの手順に従って、返金のリクエストをしてくださいと紹介されています。
なお次のステータスの更新は、US時間 1/11 となっています。
<参照>