グループポリシーの設定によって、「システム要件を満たしていません...」 の表示が消せることについてご紹介した、「デスクトップに「システム要件を満たしていません...」と表示される」の記事ですが、参考までにグループポリシーの画面をキャプチャーしてみましたので、ご紹介させていただきます。
なんとか? Windows 11 にアップグレードして利用していた Windows 11 のPC。当然システム要件を満たしていないものと分かっていて、TPMやセキュアブートなどの調整をして、システム仕様を満たさないPCにインストールされたものだったりすると、Updateなどのタイミングでこうした表示が出てくることがあります。
その場合に、グループポリシーを利用すれば「KB5017130: 組織内の "システム要件が満たされていない" メッセージWindows 11管理する」にある方法で消すことも可能であることをご紹介いたしました。
その具体的な画面ですが、上記のような感じです。
スタートボタンの隣の、検索のところをクリックして、"グループポリシー" と入力すれば、"グループポリシーの編集" が表示されますので、クリックすれば、上記のような画面が表示されます。
ローカル コンピューター ポリシー > コンピューターの構成 > 管理用テンプレート > システム
と移動すると、「Windows システム要件が満たされていない場合にメッセージを非表示にする」がありますので、こちらを開いて、"有効" を選択し、OKで閉じて、PCを再起動します。
表示自体はこうすることで、非表示にすることが可能です。
ただしあくまでも Windows 11 のシステム要件を満たしていないという現実は変わりません。あくまでも表示しない設定にしたというだけなので、くれぐれもそこをご理解の上お試しください。
<参照>