iPhone と TV を HDMIケーブルで接続し、Amazon Prime Video を再生しようとしたときに、映像は流れても音声が再生できないというトラブルが発生しています。
【症状】
iPhone と TV を HDMI ケーブルにて接続します。映像は映るものの、音声が再生されません。
HDMIケーブルを外せば、音声は正常に再生されています。
また、「OS16でのダウンロード」(Amazon デジタルデバイスフォーラム)によると、プライムビデオアプリを利用してダウンロードされたコンテンツを再生しようとするとアプリがクラッシュする、別のスレッドでもダウンロードした動画が、止まるなどのトラブルも報告されているようです。Prime Video アプリを利用して、ダウンロードしようとすると、アプリが再起動してしまうといったものも。
【対象】
iOS 16 を搭載した iPhone 8 以降のデバイス
【進捗状況】
すでに3か月近くになりますが、現在も対応中(Amazon側の対応待ち)
iOS16 にアップデートしてからのトラブルのようです。「Apple セキュリティアップデート」にて確認すると、iPhone8 以降向けに iOS16 がリリースされたのが、2022年9月12日。
その後、iOS16 は、更新が続き 現時点では 2022年12月13日付で、iOS16.2 がリリースされています。
Amazon デジタルデバイスフォーラムに上がっている内容を確認すると、アップデート後に発生したこのトラブルは、現時点でもまだ改善には至っていないようです。2022年11月4日付で、「音声が出なくなった」(Amazon デジタルデバイスフォーラム)にて進捗状況などが説明されていますが、結果的にはさらにその後ひと月を経た今でも改善には至っていないようです。
現在も、Amazon側の対応待ちのようです。
【2023/02/07更新】
このトラブルですが、こちらの記事へのアクセスが多いので改めてご紹介いたします。
「iPhone と TV をHDMIケーブルでつないでもAmazon Prime Video の音声が再生できない Part 2」でもご紹介いたしましたが、US時間1/23にリリースされた iOS16.3 and iPadOS 16.3 にアップデートすることで改善されることが確認されたようです。
Updateがまだの場合には更新してご確認ください。
【2023/04/05更新】
その後の経過は、以下にまとめていますので、以下の記事をご参照ください。
<参照>