現在タイトルにもあるように、Skype でトラブルが発生しています。
サービスの状態から、"Skype" を開くと、
"一部のユーザーでSkypeクレジットや月額プランの使用、ギフト、購入ができない、または2重に課金される可能性がある" というタイトルで、以下のように説明が上がっています。
-- 以下、"サービスの状態" より引用....
ユーザーへの影響:Skypeクレジットや月額プランの使用、ギフト、購入ができない、または2重に課金される可能性があります。
詳細はこちら。一部のユーザは、最近購入したSkypeクレジットまたは通話カードをアカウントで表示または変更できない可能性もあります。
また、一部のMicrosoft 365ユーザ月額プランでは、60分間のSkype通話クレジットを無料で利用できない可能性があります。
現在の状況:クレジット契約を復元するための緩和策を引き続き検討しています。これを優先している間、Microsoft 365ユーザーは、https://www.skype.com/en/office/get-skype/ のアクティベーション手順に従い、Skype月額プランを手動でアクティベートすることができます。
そして、次回の更新日時として....
次回の更新予定日 2023年1月4日(水)午後4時00分(UTC)です。
とのことです。
これまでの経緯を見てみると、11/30に最初に情報が上がっているようなので、かなり以前から発生している状況のようです。Microsoft コミュニティを見ても、しばらくお待ちくださいということしか上がっていないので、対応を待つ以外には方法はなさそうです。
次回更新が、年明けの 1/4 の予定となっていますので、年末年始、影響は避けられなさそうですね。
【2022/12/25更新】
Skype のサービスの状態については、以下のようなサイトでも確認が可能でした。
- 支払いシステム
- 携帯電話や固定電話との通話
- 連絡先の管理
- インスタントメッセージング
- メディア共有
- Skype 同士の通話
- 検索
- Skypeにサインイン
- SMS
- Skype番号
の各サービスの状態が確認できるようです。
<参照>