2022年12月15日

PCを起動すると「Officeソフトをご利用のお客様へ」と言う画面が表示される

おそらく今までも表示されていたはずですが、PCを起動すると画面の右下などに「Officeソフトをご利用のお客様へ」というポップアップが表示され、「Microsoft Office 2007、2010は、マイクロソフト社のサポートが終了し、セキュリティ更新プログラムが提供されず危険です。....」と言う画面が表示されることがあります。

20221215-1-1.jpg

何を今更、Office 2007、2010 とかなり古いものをわざわざ取り上げて表示されているのかはわかりませんが、この表示は、Windows や、Microsoft Office、さらには、Microsoft からのお知らせではありません

よくよくポップ画面をご覧いただければ、おわかりいただけると思いますが、"ソースネクスト" という会社のアプリから表示されているものです。
当然ながら、Office 2007も、2010も、とっくの昔にサポートが終了しているので、ポップアップにあるようにサポートの終了した製品を使うことには問題があります。これは正しいのですが、これを Microsoft からの案内と勘違いされる方もいらっしゃるようなので取り上げさせていただきました。


【2種類のお知らせが表示される】

このソースネクストのツールから、現在、以下の2種類のお知らせが表示されます。

20221215-1-3.jpg 20221215-1-2.jpg
  • Officeソフトをご利用のお客様へ
  • Windows 11への移行をご予定のお客様へ
いずれも、要するにソースネクスト社の取り扱っている製品へのリンクになります。
Office 製品に関するポップアップの「詳細」をクリックすると「Thinkfree Office NEO 7」の製品紹介ページへ、
またWindows 11に関するポップアップにある「詳細」をクリックすると、「NovaBACKUP」という製品ページに移動します。

--要するに宣伝です:

これ自体は特別怪しいものではありませんが、ソースネクスト社で製品を購入してインストールされている製品があったりした場合、同時にインストールされる "ソースネクストアップデート" と言う製品から表示されるものです。

20221215-1-0.jpg 20221215-1-4.jpg

タスクバーの隠れているインジケーターの中に、このアプリがあったりします。

うちの場合には、Corel Draw という製品をソースネクストから購入しているのでこうしたポップアップが出てくるわけですが、こうしたちょっと邪魔なお知らせもありますが、導入されている製品のアップデート情報なども通知してくれるアプリでもあるので、特に起動しないようにする必要もないかと思います。

この時期ですので、筆まめや筆王、宛名職人などの年賀状作成ソフトなどをこちらのサイトを通じて購入されたりすることがきっかけで表示されるようになった...という方もいらっしゃるかもしれませんね。こうした年賀状作成ソフトって、結構頻繁に更新があったりしますので、更新をお知らせしてくれるツールって大切かもしれません。

ただし、こうしたお知らせが不要な場合には...

1) タスクバーの隠れているインジケーターを表示させ、"ソースネクストアップデート" を右クリックして、"設定" をクリックして開きます
2) "お知らせ" のところを開いて、"その他のお知らせ" のところにある "関連製品のおしらせ"、"ソースネクストサイトからのお知らせ" のチェックを外しておきます

これでアップデートに関するお知らせ以外は表示されなくなるはずです。

どうしても起動したくない... そんな場合には、

-- Winodws 11 の場合 --

20221215-1-5.jpg 20221215-1-6.jpg
  1. スタート>設定>アプリ と開きます。
  2. スタートアップ を開いて、「ソースネクストアップデートランチャーツール」をオフにします

ちなみにタスクマネージャーから確認すると "Launcher.exe" と言うのがこれに該当するようです。同様に、タスクマネージャーのスタートアップタブから行う場合には、これを選択して、"無効化" をクリックしても起動しないように設定が可能です。

そうしょっちゅうポップアップ表示されるものでもないようなので、無視してればいいわけです。何か関連製品が入っているのであれば、アップデート情報を提供してくれるツールでもありますので、起動しないようにする必要もありませんが、どうしても気になるという場合にはお試しください。



デル株式会社


パソコン工房GeForce RTX 3070 Ti / 3060 / 3050搭載ノート大幅値下げ!

posted by クリック at 10:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする