今回ご紹介する症状は富士通のPC でのことですが、富士通に限らず同様の拡張機能があるとこうしたことが発生しうるので、備忘録もかねてご紹介させていただきます。
通常は、設定画面に設定されている通りに表示されるはずですが、Microsoft Edge に導入されている "拡張機能" の導入状況、またその設定によっては、起動時に同時に複数の Web サイトが開くようになってしまうことがあるようです。
【"FMVマイページかんたんアクセス" の事例】
この症状、どうも富士通のPCに限ったことでもないようです。富士通のWebサイトにアクセスしてみたら、"MyCloudかんたんアクセスを追加する" なんていうバーが表示されました。もともと富士通のPCには "FMVマイページかんたんアクセス" というツールもついているのかもしれませんが、富士通のPCに限らずたまたま富士通のWebサイトにアクセスして、このバーをクリックするなどで、ツールがインストールされてしまうと、この拡張機能により今回ご紹介したように Microsoft Edge を起動すると複数ページが起動してくるようになってしまいます。
富士通のWebサイト「[Microsoft Edge] 起動すると「FMV」または「My Cloud」のタブが2つ表示されます」(富士通)によると....
上記にもあるように、その設定を変更する、あるいは拡張機能を無効にすることで回避が可能なようです。
--富士通のPC以外でも発生しうる?:
冒頭でもご紹介したようにこのツール。富士通のWebサイトなどにアクセスするとポップアップで表示されたりするので、何かのタイミングで誤ってクリックして進んでしまうと、拡張機能の導入ページに移動してしまいます。
当然ながら画面に従って進んでしまって、この拡張機能を追加すると、富士通以外のPCでも発生しうる症状ということになります。
【ブラウザの拡張機能】
Microsoft Edge でも、Google Chrome でもブラウザをご利用いただく上で便利な追加機能は、拡張機能として様々なものが追加できるようになっています。
当然ながら、こうした拡張機能をわかって使っている分には問題ありませんが、あまり意識しないで追加してしまったりした場合、その拡張機能により、"あれ? いつからこんな画面が出るようになったんだ?" となってしまうわけです。
Microsoft Edge の場合、[...]>拡張機能 とクリックして、さらに "拡張機能の管理" とクリックすることで導入されている拡張機能が表示されます。
--導入されていても通常起動では表示されないこともある:
McAfee、ウイルスバスター、Norton、カスペルスキー などのセキュリティソフトには、ウィルス対策だけではなく様々な機能が搭載されています。
今回拝見したPCでは、普通に Microsoft Edge を起動した際には、拡張機能の管理を見ても "FMVマイページかんたんアクセス" という拡張機能が表示されておらず、これが導入されていることに全く気が付きませんでした。
カスペルスキーのネット決済保護の機能により、保護されたブラウザで立ち上がったときだけ、"FMVマイページかんたんアクセス" という拡張機能が動作してきて、MyCloud などのタブが表示されてました。ちょっと特殊な例かもしれませんが、こうした余計なタブが開くような場合には、そうした拡張機能が動作している状態でないと確認できないケースもあるようです。
<参照>