10月に入って提供された更新プログラムの影響で、今回は残念ながら Microsoft Outlook では様々な問題が発生しています。その代表的なのが 連絡先のトラブルかと思われます。
表示されないというか?操作ができなくなってしまいます。
-- トラブルが発生する製品:
Webサイトにもありますが、以下の製品で影響が出ています。
- Outlook 2021
- Outlook 2019
- Outlook 2016
いわゆる 永続ライセンス版で発生しているトラブルで、Outlook for Microsoft 365 では発生していません。
-- 対象バージョン:
Windows版 Microsoft Outlook Ver. 2209(ビルド 15629.20156) に更新すると発生します
-- 対処法:
すでにトラブルは Microsoft 側でも把握しており、修正に向けて作業がスタートしております。ただし当面の回避策として以下のような方法が提示されています。
1) 設定変更による対処法
連絡先ウィンドウを開いて "表示" タブを開いて、"レイアウト"グループにある "閲覧ウィンドウ" の設定を "オフ" にします
2) ロールバックによる対処法
ロールバック、すなわちアップデートする前の状態にバージョンダウンして、正常に動作するように戻す方法です。
Ver.16.0.15601.20148 に戻せば、正常に動作することが確認されています。
ただしロールバックした場合には、更新の設定を一時的にオフにしておかないと、自動で更新されてまた利用できなくなってしまいますので、設定を変更しておくことも忘れないようにしましょう。
また更新を無効にしたままにすると、今回のトラブルが修正されたとしても自動では更新されなくなってしまうので、1-2週間したら、「
Outlook では、People ビューに連絡先を表示できません」をチェックして、修正プログラムの提供状況を確認し、すでに提供済み(解決済み)となっていた場合には、再度自動更新を有効にして、最新状態にアップデートしてご利用ください。
【その他の問題】
1) メール サーバーへの接続を停止してしまう
対象製品:Windows 版 Outlook for Microsoft 365
このトラブルには、回避策が提示されていますので、このトラブルが発生している場合には上記サイトをご参照ください。
2) Outlook が起動してもすぐに終了してしまう
対象製品:Windows 版 Outlook for Microsoft 365
ただしこのトラブルは、Windows版 Microsoft Outlook Ver. 2209(ビルド 15629.20156) では修正済みです。
<参照>