続けての投稿になりますが、導入に当たってちょっと注意した方がいい点がありますので、アプリのインストール手順についてご紹介させていただきます。
Microsoft 365 Personal と異なり、最大6ユーザーが利用可能になった「Micosoft 365 Family」。その導入方法、ライセンスの管理用法も、これまでの、Microsoft 365 Personal とは異なります。
今回は導入からライセンスの管理までについてご紹介していきます。
【初回インストールが元アカウント(所有者)になる】
Microsoft 365 Personal でもそうですが、初回インストールの際に登録した Microsoft アカウント が 元のアカウント(所有者)になります。そして Microsoft 365 Family の場合には、この元アカウントから家族の各ユーザーを最大5名まで招待でき、サブスクリプションを共有する形になります。
-- 家族で共有する:
家族でサブスクリプションを共有して利用する場合には、
- 招待を送信する
- Microsoft ファミリに追加する
いずれかの方法にて行います。
1) 招待を送信する:
- Microsoft アカウントの「サービスとサブスクリプション」のページに移動します
- 登録された サブスクリプションのところに「共有開始」のボタンがありますので、こちらをクリックします
- "サブスクリプションの共有" のポップアップが表示されるので、「メールで招待」、「リンク経由で招待する」のいずれかを選択し「招待」します
- 招待を受けたユーザーは、該当リンクから Microsoft アカウントにて、www.office.com にサインインして自分のPCにインストールを行います
2) Microsoft ファミリに追加する:
- Microsoft アカウントの「ファミリーセーフティのページ」に移動します
- 「家族のメンバーを追加」をクリックし、「家族のメンバーを追加する」のところで、メールアドレスなどを入力して「次へ」進み画面に従って家族のメンバーを追加します
- 家族で共有できるようなライセンスがあれば、追加された家族は、www.office.com にサインインして自分のPCにインストールすることができるようになります
<< 注意 >>
さてここで、一番注意しないといけない点を一つご紹介しておきます。
最初に触れましたが、Microsoft 365 Family のライセンスを導入した際、初回インストールの際に "Micorosoft アカウント" にサインインしますが、このアカウントについては注意が必要です。
USサイトに、上記のような記事が上がっていたので気になったので、Microsoft のサポートにチャットで確認してみました。
- 初回インストール時に利用されたアカウント(紐づけされたアカウント)は、Microsoft 365 Personal の時と一緒で変更できません
- 現在ご使用の Microsoft アカウントにすでに Microsoft 365 Personal が登録されていると、Microsoft 365 Family にアカウントが上書きされてしまいます。つまり、Micorosoft 365 Family に書き換わってしまいます
つまり、自分は引き続き Micorosoft 365 Personal を利用したいけど、家族のために Micorosoft 365 Family も利用したいという場合には、同じ Microsoft アカウントではなく、別々のアカウントにしないといけないとのことでした。
Microsoft 365 Personal から、Micorosoft 365 Family に切り替えるならいいのですが、Micorosoft 365 Personal は引き続き自分用で使用する場合には、同じアカウントで登録しないように注意してください。
<参照>