一部の環境下で、Epsonのスキャニングプログラム "Epson Scan2" が動作しないという不具合が発生しているようです。ただし、"Epson Scan" という古いプログラムの方は影響ないようです。
Windows 10 KB5006670 の適用後と、Justsystem の Web サイトでは紹介されていますが、この更新プログラム自体は、2021年10月12日に配信されたプログラムで、提供自体はかなり前のものになります。
--対象プログラム:
EpsonScan2
--状況:
ATOK 2013 以降がインストールされている環境に、KB5006670 がインストールされると発生するもののようです
--回避策:
ATOK Passport、ATOK 2013〜ATOK 2017などご利用環境によっても異なるようですが、修正プログラムの適用が必要になるようです。なおATOKの修正プログラムは、「ATOKを利用している環境で、エプソン社製スキャナードライバー(Epson Scan2)が正常に使用できない」よりリンクをたどればダウンロードサイトにアクセスが可能です。
KB5006670 自体は配信当初、ネットワークプリンターからの印刷ができなくなるという不具合などもあり印刷関連ではいろいろあったようですが、どういった形で、ATOKとのからみで、"Epson Scan2" が起動できなくなるのかは詳細は不明です。Justsystem の Webサイトでは、現時点では調査中と報じています。
ただし修正プログラムはすでに配信されているので、仮に不具合が発生している方は修正プログラムの適用をお試しください。
なお ATOKなどがインストールされていないという場合には、「Epson Scan 2(スキャナードライバー)が使用できない場合の対処方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>」といった基本的な対処法もご確認ください。
【2022/04/11更新】
Epson の Web サイトにも情報が Upされました。
Epson のサイトによると、Epson Scan2 の再インストールでも改善するケースもあるようです。
<参照>