デスクトップ版の Word であれば、Windows 版、Mac 版 を問わず利用できる "ブックマーク" の機能が、Word for the web に展開されます。
US時間 2022/3/3 に公開された Office Insider Blog によると、今後数週間をかけてすべてのユーザーで利用できるように展開されるとのことです。
【"ブックマーク" とは?】
ブログの中では、"Windows 版 Word や Word for Mac でご好評いただいている機能" ということで紹介されていますが、まずはこの "ブックマーク" という機能について簡単にご紹介いたします。
"ブックマーク" とは、文字通り本に挟むあの "しおり" を意味します。Firefox なんていうブラウザであれば、"お気に入り" と同じ意味で使用されています。お気に入りに登録されたところをクリックすれば、該当のWebサイトにポォ〜ンと飛んでいけるわけですから、本に挟む "しおり" と同じようなものですね。
Word で作成された文書でもちょっと長いものなどは、この "ブックマーク" を設定しておくことで、すぐにその場所に移動できるようになるので非常に便利な機能であることには違いありません。
Word における "ブックマーク" の使い方は、非常にわかりやすく解説されていますので、以下のサイトをぜひ参考にしてみてください。
さてそんな "ブックマーク" の機能が、"Word for the web" に搭載されるわけですね。
【Word for the web で "ブックマーク" を使用する】
では早速見ていきましょう。以下のサンプルデータは、適当に <Title 1>、 <Title 2>、 <Title 3> とサンプルテキストに挿入したもの。内容はあくまでもサンプルです。
こういった長い文書を利用する際、あの場所はどこだったかな?と分からなくならないように印をつけるのが "ブックマーク" という機能になります。
-- "ブックマーク" を設定する:
- ブックマークしたい部分をドラッグして選択
- 挿入タブ>リンク>ブックマーク>新しいブックマーク とクリックします
- ブックマークの設定された部分に、青いマークがつきます
-- "ブックマーク" を利用する:
- 挿入タブ>リンク>ブックマーク>すべてのブックマーク とクリックすると、作業ウィンドウに "ナビゲーション" ウィンドウが表示されます
- 見出しのところに、その文書に設定されている見出しが表示されますので、クリックすると、選択した見出しの場所にカーソルが移動します
-- ブックマークの表示を非表示にする:
ブックマークを設定すると表示される青いマーク。このマークは、非表示にすることも可能です。
挿入タブ>ブックマーク と開いて、"ドキュメントに表示" からチェックを外します。こうすればブックマークの青いマークは非表示になります。もちろんブックマークの機能自体は有効です。
なおこの青いブックマークですが、文書上にこの青いマークが表示されていても、通常は印刷されません。
上記は、Word for the web の画面から、印刷の画面に移行した時のものです。プレビュー表示のところには、青い記号が表示されていないことがお分かりいただけると思います。
-- ブックマークを削除する:
文章中の不要になったブックマークの青いアイコンの上で右クリックし、"ブックマークの削除" をクリックすれば、設定したブックマークを削除して解除することも可能です。
<参照>