ちょっと前に、PowerPoint で、"記録" ボタンが消えて、スライドショーの記録が、クラシック環境でしか利用できなくなったという記事を取り上げました。
本来であれば、
といった感じで表示されていた "記録" ボタンがなくなって、3枚目の画像にあるような新しいスライドショーの記録画面にならないというものでした。
** 新しいスライドショーの記録画面とクラッシック環境の違いは、上記のサイトもご参照ください。
さてその後、Office の更新が2度ほどあり、
- 2022/3/1 Ver.2202(Build 14931.20120)
- 2022/3/9 Ver.2202(Build 14931.20132)
と更新。3月1日の Ver.2202(Build 14931.20120) では改善していなかったものの、昨日の更新 Ver.2202(Build 14931.20132) にて改善に至ったようです。
本日確認したところ、以下のもので正常に表示されることを確認いたしました。
- PowerPoint(Microsoft 365 Personal)Ver.2202(Build14931.20132)
Microsoft PowerPoint for Microsoft 365 MSO (バージョン 2202 ビルド 16.0.14931.20118) 32 ビット - PowerPoint(Microsoft 365 Personal)Ver.2202(Build14931.20132)
Microsoft PowerPoint for Microsoft 365 MSO (バージョン 2202 ビルド 16.0.14931.20128) 64 ビット - PowerPoint(Microsoft 365 E5)Ver.2202(Build14931.20132)
Microsoft PowerPoint for Microsoft 365 MSO (バージョン 2202 ビルド 16.0.14931.20128) 64 ビット
もともと、Office Insider 版は、Beta Channel/Current Channel(Preview)共に問題なかったので、これで改善に至ったのかな?と思われます。
ただし今回、Ver.2202(Build14931.20132) に上がった直後は、一部の PC では "記録" ボタンが表示されないものもありました。
その後、再起動などを試したところ、それ以降はきちんと表示されるようになりましたので、もしバージョン的には現バージョンに上がっているにもかかわらず、相変わらず表示されない場合には....
1) PC 自体を再起動してみる
2) "記録" タブから画面を開いて一旦クラシック環境で開いた後終了してから、PowerPoint を起動し直してみる
なども試してみるとよろしいかもしれません。
うちで確認した限りでは...
3月1日に、Microsoft 365 Personal の PowerPoint が Ver.2202(Build 14931.20120) に上がったところで、一部の PC で "記録" ボタンが復活。ただし、その後すぐにまた消えてしまい、すべての PC で表示されない状態に。
3月9日のアップデート後、Microsoft 365 Apps for enterprise の方では、アップデート後すぐに表示されるように回復。ただし、Microsoft365 Personal の方の PowerPoint では、バージョン的には一緒でしたが表示されていない状態でした。
そして本日、改めて確認したところ、当初1台は表示されていなかったものもありましたが、一旦クラシック環境のものを開いて終了し、PowerPoint 自体を再起動したところ、表示されなかったPCについても、従来通り、"記録" ボタンが復活し、新しいスライドショーの記録画面で利用できるようになりました。
<参照>