Outlook を起動して、メールを検索してしてもあるはずのメールが検索でひっかかってこない....
どうも、12月14日に配信された KB5008212 が要因で、Outlookにてトラブルが発生しているようです。
【KB5008212とは?】
2021年12月14日に配信された Windows の更新プログラムです。
Windows 10 および Windows 11 向けに提供されております。その詳細については、以下のサイトにてご確認ください。
上記サイトでも紹介されていますが、この既知の問題として、今回の Outlook でのメールの検索の問題があります。
【概要】
では今回発生しているトラブルについて具体的にご紹介していきます。
上記サポートサイトによると、
「ローカル Windows Search サービスを使用して検索してメールのインデックスを作成するため、POP、IMAP、オフラインの Exchange アカウントを持つユーザーに大きく影響します。 Microsoft 365 にホストされているメールと接続されている Exchange アカウントはサービス検索を使用するので、この問題の影響は受けません」
とのことです。
当初この問題を最初に確認した際、私もインデックスを再構築したりいろいろやってみたものの改善には至りませんでしたが、色々調べてみるとこうしたトラブルが発生していることを確認した次第です。
-- 対象:
この更新プログラムが配信されている対象OSは現在サポートされている
- Windows 10 2004/20H2/21H1/21H2
- Winodws 11
とすべてがその対象です。
** Windows 10 Ver.2004 は、2021年12月14日にサポートが終了しております。
【対処法】
サポートページにもありますが、ご利用環境によって異なります。Windows 10 においては、すでに "既知の問題のロールバック" によって解決済みという扱いになっていますが、Windows 11 の場合には、現在も対応中のままのようです。
ただし一時回避の方法は提示されていますので、一時的な回避は可能です。
-- Windows 10 の場合:
Windows 10 の場合には、 "既知の問題のロールバック" (KIR) での対応により、ステータスは "解決済み" となっています。
上記の場合には、Winodws 10 21H2 の既知の問題のところでの表示になります。
-- "既知の問題のロールバック" とは?:
Windows Update によって問題が発生した場合、影響を受けたデバイスをすぐに本番環境に戻すことができる新機能です。詳細は以下のサイトをご参照ください。最近はこれがあるので、Update によるトラブルが発生しても解決まで時間がかからずに済んでいるケースも多々あります。
-- Windows 11 の場合:
現在もまだ対応中のようです。
ただし、一応一時的な回避策が "軽減策" として提示されています。「Outlook の組み込みの検索を使用する Windows デスクトップ サーチを無効にすることで、この問題を回避することができます」とのことです。
詳細は上記サイトの、Windows 11 の場合をご確認ください。レジストリにキーを追加するといった操作が必要になります。
<参照>