2022年02月03日

ついに登場! "Cameo"(カメオ)

Microsoft Teamsをより有効に利用するために導入が紹介された PowerPoint の新しい機能 "Cameo"(カメオ)。

2021年3月の Microsoft Ignite や、5月のブログの中で、その前段階ともなる PowerPoint Live が紹介されました。そしてその後今後もさらに機能が追加されることが触れられていました。そして2021年9月にこの新しい機能が紹介され、2022年初頭に導入が予定されていました。

20220128-1-1.jpg 20220128-1-2.jpg

この新しい機能 "Cameo"(カメオ)が、先日リリースされた Office Insider Beta Channel Ver.2202(Build 14922.20000) から順次リリースが始まりました。一斉にというより順次、その適用範囲が広がっていく形のようで、仮にすでに Beta Channel の該当バージョンであっても表示されない方もいらっしゃるようです。

-- "Cameo" とは?:

PowerPoint Live は、Teams の画面から PowerPoint Live をクリックするだけでプレゼンテーションの共有ができる便利な機能です。この PowerPoint Live の機能には、Teams でプレゼンテーションをする際に、発表者の映像を組み込む機能が提供されていました。スライドを表示する際、話をしている発表者の姿をスライド上に重ねたり、スライドを発表者の横に表示したりすることができる。もちろんこれだけでも、プレゼンテーションをよりインパクトのあるものにしてくれるわけですが、この時には組み込める場所が限られておりました。

20220128-1-3.jpg 20220128-1-4.jpg

これに対して、"Cameo" では、それを柔軟に設定ができるようになりました。発表者の映像をスライドに合わせて配置することでよりインパクトのあるプレゼンテーションを提供できるようになるわけですね。

昨年9月に公開された "Elevate webinar and broadcasting experiences with Microsoft Teams" の中でも一部紹介されておりました。


【Office Insder Beta Channel に追加された Cameo】

まずはどんなメニュー構成かご紹介しましょう。
PowerPoint を起動して、挿入タブを開いてみると、右端の方に "カメオ" とカタカナでメニューが追加されているのがご覧いただけると思います。

20220128-2-1.jpg 20220128-2-2.jpg

そして "カメオ" を利用して画像を挿入すると、右の画像のように自分の画像が右下に配置されて表示されます。 "カメオ" を紹介したブログなどでもありますが、あとはこれはお好みのサイズでさらにお好みの場所に配置できます。
"カメオ" を利用してカメラ画像を挿入すると、"カメラ" タブが表示され、切り抜きやらぼかしなどの様々な効果を加えることもできるようです。

さてでもまだちょっと違うな?とお気づきの方も多いかと思います。もともとこの発表者の動画が挿入できるようになったのが、"Microsoft Teams の新機能 | 2021 年 10 月" の中でも紹介されている "PowerPoint Live の「スタンドアウト」発表者モード" になるわけですが、この PowerPoint Live で導入でききるようになった発表者の映像をさらにカスタマイズできるのが、今回の "カメオ"。"Elevate webinar and broadcasting experiences with Microsoft Teams" のブログなどを見ると PowerPoint の中に共有とは別に "Present" ボタンがあってそこから Microsoft Teams に切り替えているシーンがありますが、このボタンはまだ実装されておりません。

この "カメオ" についても、今後通常版などに展開されていくまでに、Microsoft Teams との連携においてさらに機能が追加され、加えてこうした機能を活用していくためにより詳細な利用方法を紹介するコンテンツも増えていくんでしょうね。

なお、PowerPoint Live については、以下のリンクにて、YouTube の Microsoft Office Japan Channel にて、その利用方法が紹介されていますのでご参照ください。


YouTubeの Office Japan Channel では、Teams や、Microsoft 365 をより活用していただくための様々な活用方法が動画で配信されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

Microsoft Teams と PowerPoint のコラボ。今後もいろいろ期待できそうですね。


<参照>



デル株式会社


パソコン工房のお得なキャンペーン

posted by クリック at 09:41| 東京 ☁| Comment(0) | PowerPoint | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする