2021年10月13日

Mac 版 Office Insider Beta Channel 更新情報

10月11日より、Microsoft Japan Digital Day というイベントが明日まで開催されています。このイベントに当たって昨日から明日までは朝から晩までネットを繋ぎっぱなしということもあって、ものすごい量のデータ通信量に、今更ながらびっくりしてます。

さてそんな時ではありますが、本日は Windows Update の日でもあり、加えて今回ご紹介するように Mac 版 Office にも更新プログラムが到着しております。

本日到着したプログラムは以下の通りです。気がついた時には、更新も終わってたわけですが、ご紹介いたします。

20211013-1-1.png
・Microsoft AutoUpdate 4.40.21101001
・Microsoft Excel 16.55.21101105
・Microsoft OneNote 16.55.21101105
・Microsoft Outlook 16.55.21101105
・Microsoft PowerPoint 16.55.21101105

となっております。Word については、今回更新は来ておりませんでした。

ブログ、リリースノートなどで特に現時点で公開されている情報はございませんでした。今後情報が更新された折には、機会があれば随時ご紹介させていただきたいと思います。

10月10日のデジタルの日を境に今週はさまざまなところで、オンラインイベントが開催されていますが、そんなものに参加するにも、今更ながら、制限なく、高速で安定したインフラが必要なんだな?と実感しています。


ちょうどうちでは、光回線の工事がまにあわずにホームルーターを利用して現在こうしたイベントに参加していますが、デジタルイベントってかなり大容量のデータの通信が行われる上に、今日は Windows Update の日なので、更新もたっぷりある。こうなると、データ通信容量に制限があったりするとかなり厳しんだな?とひしひしと感じてます。





Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

posted by クリック at 12:09| 東京 ☔| Comment(0) | MAC版Office | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Microsoft Edge のコレクションという機能 Part 2

Part 1 では、"コレクション" の概要についてご紹介しました。


今回 Part 2 では、"コレクション" の具体的な使い方についてご紹介していきます。


【コレクションの作成と登録】

では早速その使い方を見ていきましょう。

-- テーマを決める:

まずはコレクションのテーマをつけて整理していきます。お気に入りでいうと、フォルダを作成するのと一緒ですね。
ツールバーのコレクションのボタンをクリックして、"コレクション" が表示されたら、"新しいコレクションを開始する" をクリックします。

20211012-2-1.jpg 20211012-2-2.jpg 20211012-2-3.jpg

コレクションの名前を決めますが、今回の例では、"Windows 11" としてみました。


-- コレクションに登録する:

今回は一例として、"Windows 11" をテーマにコレクションを作成しています。さて入れ物ができたら、次はそこに登録という作業です。
Windows 11 の 公式サイトを今回は選択してみましたが、登録したい Web サイトを表示させ、"コレクション" をクリックして、"現在のページを追加" をクリックします。

20211012-3-1.jpg 20211012-3-2.jpg

-- メモを追加する:

さて "お気に入り" と違うところが、この "メモの追加" 機能です。登録した、コレクションの上で右クリックして、"メモの追加" をクリックすると、登録する Web サイトに対して追加で情報を書き込むことが可能です。

20211012-3-3.jpg 20211012-3-4.jpg 20211012-3-5.jpg

-- 情報ソースも表示される:

画像にもありますが、追加されたコレクションのところには、一部ですがちゃんと情報ソースとなるアドレスも表示されます。

20211012-3-6.jpg 20211012-3-7.jpg


【コレクションを共有・活用する】

コレクションのメニューにある 〔...〕(共有など) をクリックすると、コレクションの特徴ともいえる情報を共有するためのメニューが表示されます。

20211012-4-1.jpg 20211012-4-2.jpg 20211012-4-3.jpg

ご覧いただくと分かるように、Excel、OneNote、Word といった Office の各アプリに情報を書き出すことが可能です。これ以外にも、"Pinterestに送信" 何ていう項目もあります。"Pinterest" は、画像をブックマークとして集めて情報を共有するためのサイトです。Pinterest の利用にあたっては別途登録が必要になります。


-- Excel に送る:

20211012-5-1-1.jpg

Excel for the web が起動し、一覧表に出力されます。


-- OneNote に送る:

OneNote に送るをクリックすると、OneNote のどの場所に保存するか聞いてきます。

20211012-5-2.jpg 20211012-5-3-1.jpg

そして、OneNote に情報が書き出されます。


-- Word に送る:

最後に、Word。こちらも、Word for the web に出力されます。

20211012-5-4-1.jpg

Word に出力したものをベースにレポートとしてまとめるなんて利用法もあるわけですね。ちなみに、これらの機能を利用するには、事前に Office for the web にアクセスする関係上、Microsoft アカウントでサインインしている必要があります。

いかがでしょうか? "コレクション" という機能。目的をもって情報を収集し整理する... そうした意味を持って利用する上では、"お気に入り" よりも便利な機能かもしれませんね。

是非ご利用になってみてください。


<参照>




デル株式会社 デル株式会社
Windows 11 搭載 PC も、各社から続々と登場!

Dynabook Direct

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール



posted by クリック at 11:00| 東京 ☁| Comment(0) | Microsoft Edge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする