Word for the web および PowerPoint for the web において、文書データ内の類義語を検索する機能が搭載されるようになったとのBlog記事が上がっていたので、さっそく確認してみました。
類義語検索機能は、uservoice でも要望の多かった機能とのことのようです。
【"類義語検索"とは?】
PCにてインストールして利用するいわゆるデスクトップ版の Word や PowerPoint ではスマート検索はありますが、類義語辞典は日本語版では利用できません。英語(英、米)、フランス語、スペイン語では、類義語辞典を利用して類義語の検索は可能です。
ということで、比較対象になるデスクトップ版では、文書内、あるいはスライド内の検索したいデータをドラッグして選択し、右クリックから、"検索" あるいは、"スマート検索" をクリックすると、Webを利用して選択した語句が検索されます。スマート検索の結果なので、類義語っていう感じではありませんね。
--デスクトップ版のWordで類義語辞典を選択すると...
"日本語の類義語辞典はありません" と表示され、また類義語を表示する画面の下部を確認すると、確かに英語(英・米)、フランス語、スペイン語しか選択肢がないことがお分かりいただけると思います。これは以前も同様で、今回のバージョンからこうなったものでもありません。
ただし、英語などのキーワードで類語辞典を開くと、上記のようにきちんと類語が検出されます。これは、PowerPoint でも一緒です。これ自体は、以前から同様で、残念ながら日本語対応の機能はないってことですね。
【Web版に追加された類義語検索】
さてでは、実際に今回追加になった、Word for the web、あるいは PowerPoint for the web ではどうなのか?見てみましょう。
うちの場合には、デスクトップに Word for the web / PowerPoint for the web のショートカットアイコンを作成してあるのでさっそく起動してみました。
-- Word for the web:
サンプルデータには、サンプルテキストが入力されています。
では、ここで、"明確" という文字の類義語を検索してみましょう。文中の "明確" という文字を選択し、右クリックから、"類義語" をクリックします。すると検索結果が右側の作業ウィンドウに表示されます。
試しに右クリックから検索(スマート検索)も行ってみました。
あれ?比べていただくとお分かりになると思いますが、残念ながら同じ結果になっています。一応検索結果には、後ほどご紹介するWeb版の辞書サービス(Weblio類語辞書)などへのリンクも出てくるので、全く検索できないわけでもないようです。同様に英語の単語を類義語検索しても同じ結果でした。
ちなみに、一応英語の部分をドラッグして類義語を検索すると、デスクトップ版ではとりあえず英語であればきちんと類義語が出てくるので、Web版とは明らかに違うことがわかります。
-- PowerPoint for the web:
さてでは今度は、PowerPoint の例です。PowerPoint for the web の方では、肝心の類義語というメニュー自体が表示されません。スマート検索のみが利用可能でした。校閲タブを開いても、類義語というメニューはありませんでした。
ということで利用可能なのはまだスマート検索のみでした。デスクトップ版で同じデータを開けば、Wordの時の様に英語などの場合にはちゃんと類義語検索が可能なのようです。
一応Word for the web と同様、Webを検索して、Weblio の類義語辞典などの検索結果なども出てくるようでした。
【どうしても類義語検索がしたい】
残念ながら、デスクトップ版、Web版を含めて、Word や PowerPoint で、無料で利用できるような日本語の類義語辞典のアドインは用意されておりません。
インターネットでは、無料で利用可能な類義語辞典のサービスを提供しているサイトもありますので、Web版の無料の類義語辞典などの辞書サービスをご利用いただくとよろしいかと思います。
-- 有償で提供されている辞書ソフト:
有償で販売されている辞書ソフトをインストールすることで、今回の機能とは別にはなりますが、アドインとして利用可能になるものもいくつかあるようです。Webで検索すると以下のような製品のPC版の辞書ソフトがいくつか出てくるようなのでご興味のある方は、検索などしてみてください。
例:
・岩波書店 国語辞典
・岩波書店 広辞苑
・三省堂 大辞林
<参照>
posted by クリック at 10:00| 東京 ☁|
Comment(0)
|
その他Office製品
|
|