macOS をご利用の皆さんにとってはおなじみの ソフトウェアアップデートの通知。
PCを起動したり、あるいはシステム環境設定の画面にはいると、"ソフトウェアアップデート" のところに赤く数字が表示されていたら Update のお時間です。
Dock にソフトウェアアップデートのアイコンが出て、更新プログラムの通知が来たので、システム環境設定を開いてみると、ソフトウェアアップデートのところに通知が...
さてそんなUpdateではありますが、メッセージに従ってアップデートプログラムをダウンロードして、Mac を再起動。そして Update が開始されて、何事もなく完了.... したはずなのに、システム環境設定から、ソフトウェアアップデートを開くといまだに赤く通知が表示されている....
ソフトウェアアップデートを開いても、確かに最新バージョンになっていて、特別更新すべきアップデートもない。
そんなことあるんですね...
でもよくよく調べてみると、時々こうしたこともあるようです。
でもよくよく調べてみると、時々こうしたこともあるようです。
【対処法】
Mac の場合には、何かあったらまずは環境設定ファイルを再構築してみる... 今回もこれが有効なようです。
ソフトウェアアップデートの環境設定ファイルは以下のところにあります。
ライブラリ>Preferences
と開いて、
"com.apple.preferences.softwareupdate.plist" ファイルを削除して、Mac を再起動します。
アップデートはきっちりやりたいですから、もちろん通知をオフにしてもいいんでしょうけど、アップデートがあればちゃんと知らせてくれる方が、助かりますよね。
アップデートが済んでいるのに、この表示が消えない... そんな場合にはお試しください。
<参照>