今更 Windows 7 でのことですが、基本的なことではありますが、時々こんな表示になっている方がいらっしゃるので取り上げてみました。
インターネットを利用してWebサイトを閲覧していたら、突然あなたのPCはウィルスに感染していると表示されたりするケース。
このブログでも何度か取り上げておりますが、こうしたサイトに飛ばされたりすると、いったん "タスクマネージャー" を起動してブラウザを強制終了したりします。
こうした際によく使用される "タスクマネージャー" 。このタスクマネージャーの画面ですが、通常は以下のような表示になっているはずです。
通常は現在起動中のタスクを選択して、"タスクの終了" をクリックして終了させます。
さてそんなタスクマネージャーですが、どんな操作をしたのか?記憶もないのに、以下のような表示になってしまった... そんなケースです。
この場合、タスクマネージャーで終了させたとしても、この画面だとタスクマネージャーに閉じるボタンがないですね... ではそんな場合にどうやってタスクマネージャーを終了させたらいいのか? について取り上げてみました。
【対処法】
1)タスクバーから終了させる:
タスクバーには現在起動中のアプリのアイコンが表示されています。タスクマネージャーを起動しているときも同様です。なので、その上で右クリックして、"ウィンドウを閉じる" をクリックして終了させます。
ただしこの場合、次回タスクマネージャーを起動した場合には、同じ画面で起動してきてしまいます。
ではタスクマネージャーを従来の画面表示にするにはどうしたらいいのか?それがその次の対処法になります。
2) タスクマネージャーの表示を元に戻す:
人と違う表示になっていたりすると何かと気になるところですね。いつから? どうして? こうした表示になってしまったか?記憶にもないとどうやって直したらいいのか?もなかなか見当がつきません。
画面にもありますが、特定のタブのところがタスクマネージャーの枠いっぱいに表示されている状況です。なので、タスクマネージャーを開いたからといって、必ずしも現在起動中のタスクが表示される... そんなわけでもありません。
通常こうした表示になった場合、上記の画像にもありますが、タスクマネージャーの画面の中で赤枠で囲われているような周りのところでダブルクリックします。
こうすることでタスクマネージャーの表示は通常の表示画面に戻すことができます。
逆にどこをクリックしたらそんな画面に代わってしまうのか?
一例ですが、上記の画面の赤い部分あたりをダブルクリックすると、表示されているタブの内容が、タスクマネージャーの画面内で全画面の表示になってしまいます。
上記みたいにパフォーマンスのタブだけになってしまったりすると慌てちゃいますが、この状態で仮にタスクバーから、タスクマネージャーを終了しても、再度タスクマネージャーを起動すると同じ状態で立ち上がってきてしまいますので、一度きちんと通常の表示に戻す必要があります。
Windows 7 のサポート終了まであと3日。ではありましたが、一応こんな話題も取り上げてみました。