2019年11月25日

Access で、”クエリが破損しています" というエラー が表示される Part 2

本件、続報ということで、"Access で、”クエリが破損しています" というエラー が表示される" に続けて更新していたのですが、どうもなかなかすっきりと改善にも至らないようでしたので、引き続きこちらで取り上げさせていただきました。

20191125-1-1.jpg 20191125-1-2.jpg 20191125-1-3.jpg

右の画像にあるように、本件の最新情報は、"Access error: "Query is corrupt"" でご確認いただけます。
情報は随時更新されております。現時点では日本語サイト(Access エラー: 「クエリは破損しています」)もあります。更新状況としては、ほぼ同じタイミングで更新はされているようですが、進捗状況が反映するのはUSサイトの方が早いので、進捗状況を確認するのであれば、USサイトの方がよろしいかもしれません。

当初、Access 2010/Access 2013(MSI版)向けの更新プログラムの提供が、11/22(日本時間 11/24)でしたが、11/29(日本時間 11/30)に変更されております。


【症状】

対象製品:Access 2010/2013/2016/2019/365 

更新クエリの実行時に、"クエリ〜が破損しています" と表示されてエラーになります。


【要因】

11/12付で配信された更新プログラムが要因で発生しています。Access を含まないパッケージであっても、Access のデータを利用するためにランタイムを導入されているケースでも発生します。

Office 2010:KB4484127
Office 2013:KB4484119
Office 2016:KB4484113、KB3085368


【対策】

発生当初から、更新プログラムの影響であることがわかっていたため、更新プログラムのアンインストールなどで対応されているケースが多いようです。

サポートサイトにも改善策も提示されておりますし、また最初に取り上げた "Access で、”クエリが破損しています" というエラー が表示される" の中で、コメントを頂きました ダンディさんのところにも詳しく紹介されています。(参考までにリンクを張らせていただきます)



-- 修正プログラムの配信状況:

11/22に更新された Web サイトによれば、その後随時修正プログラムの提供も開始されており、改善されているケースもあります。ご自身で使用されている Access のバージョンなどをご確認の上、”Access error: "Query is corrupt"” にて確認してみてください。


また暫定的な対策として更新プログラムを削除して修正されるのを待つという方法もあるわけですが、MSI版とC2R版、ストアアプリ版では、更新方法も異なれば、その削除方法が異なります。

まずはご自身で、自分がどのタイプのインストーラーが利用された Access をご利用になっているか?確認してください。

-- インストールタイプの確認:

1) Access を起動します
2) アカウント をクリックして開きます

20191125-2-1.jpg 20191125-2-2.jpg

Access のバージョン情報のところに、うちの場合 バージョン 1911(ビルド12228.20250 クイック実行) とありますが、"クイック実行"
となっていれば、クイック実行版、いわゆる C2R版ということになります。
ストアアプリ版の場合には、"Microsoft Store" と表示されます。さらに逆にMSI版の場合には、特に表示はありません。


-- 更新プログラムの削除:

今回の件に限ったことではありませんが、こうして更新プログラムを要因とするトラブルの場合には、バージョンダウンして改善されるか?確認するわけですが、インストール形式によって、方法が異なります。

MSI版:
更新プログラムは Windows Update にて提供されますので、インストールされた更新プログラムを探してアンインストールします

C2R版:
コマンドや、Office Developer Tool を利用してロールバック(バージョンダウン)して、更新前のバージョンに戻します

Micrsoft Store版:
更新プログラムは、Microsoft Store により配信されます。この場合ロールバックができませんので、更新プログラムを待つしかありません

ロールバックなどして改善した場合には、更新方法を変更して、しばらくは更新プログラムを受け取らないように設定しないとまた自動的に行使にされて同じトラブルにあってしまいますのでご注意ください。


情報は随時更新されます。今回、Access 2010/2013(MSI版)のスケジュールが伸びましたが、現時点ではこれも予定の状態ですからさらに伸びる可能性もありますので、随時ご確認いただくことをお勧めいたします。


<参照>




デル株式会社 デル株式会社
posted by クリック at 10:40| 東京 ☁| Comment(0) | Access | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする