先日の Update 以来ちょくちょく見かけるようになったこの画面。Word や Excel、Outlook などの Office 製品を起動するといきなりこの画面が出てきてどうしたらいいか?という相談がちらほら見かけるようになりました。
この画面自体は、エラーなどの際に診断データや利用状況データをMicrosoftに送信していいか?どうかを設定するための画面で、これまでであれば、Office の各アプリの セキュリティセンター のところで設定されていたものです。
なので先ずは、この設定の画面が出てくること自体は、別に怪しいものではありませんので、ご安心ください。
【なぜ?いきなり表示されるようになったのか?】
先日の、Office の Update で、Office のアイコンが新しくなりました。この時の更新でこのセキュリティの設定も従来のセキュリティセンターから設定するものから、Microsoftアカウントから設定するものに変わりました。
ただし現時点ではどちらからでも設定はできるようです。今後は後者のみになるものと思われます。
そして上記サイトに、"これは 1904 以降のバージョンの Office に適用されます" とあるように、先日からということになります。月次チャンネルの Office 365 が、Ver.1904 になったのは、日本時間4月30日の更新から。この時、Ver.1904(build11601.20144) となりました。
リリースノートの中でも、"Office スイート: 機能の更新" のところで、"プライバシー制御: 診断データおよび関連するエクスペリエンスに関する新しく更新されて改善された制御" とあります。
ということで、この変更に伴い表示されるようになったわけです。その次には、新しいアイコンの件もでてはいますが、当然ですが単にアイコンが新しくなった?だけじゃないわけですね。
【プライバシー設定について】
通常が画面に従って、データを送信するか?送信しないか?の選択ぐらいで、いずれかを選択して進めば完了になります。また先ほども書きましたが、その設定は、いつでも変更が可能です。
設定を変更したければ、Word でも Excel でも、いずれかのアプリを起動し、ファイル>アカウントと入って、"アカウントのプライシー" のところから、"設定の管理" をクリックすれば変更が可能です。
また現時点では、従来通りオプション設定の、セキュリティセンターのところからでも設定変更は可能です。
【”自分のデータを自分で管理する” という画面が繰り返し表示される】
さて問題は、タイトルにもあるように、この画面が繰り返し表示されてしまうことがあります。
通常、Office をご利用になるにあたって、正しく Microsoft アカウントでサインインできていれば問題ないわけですが、このサインインしているはずの Microsoftアカウントに問題が発生している場合には、繰り返して表示される...つまり設定してもアカウントとの紐づけがきちんとできないため、毎回 Excel や Outlook などを起動する際に表示されることがあります。
今回はたまたま、Outlook を起動すると表示され、普通に、設定が完了しても再起動するとまた同じ画面がでてました。つまり設定が反映されていないということですね。
そして別のアプリで起動してみたら... サインインできているはずの Microsoftアカウントのところに、"!" がついていて、問題が発生していると表示されておりました。
結局詳細を確認したら、過去に何らかの理由で、PWなどの入れ間違いを繰り返したためアカウントがロックされていて、Excel や Outlook などのアプリを起動しても、サインインしているはずの Microsoft アカウントに、"!" がついている状態でした。
今回のケースでは、Microsoftアカウントのパスワードもわからなくなっていたため再設定した上で、ロックを解除して普通に利用できるように再設定。
再設定後、再度 "プライバシー設定" を行ったところ、正常に完了し、それ以降は表示されなくなりました。
ということで、今回は Microsoft アカウント自体にも問題があったわけですが、Microsoftアカウントは正常にサインインできているケースでも、繰り返し表示されるような場合には、やはり一度サインインしている Microsoftアカウントを、一旦サインアウト。
そしてその後改めてサインインしなおしてから再度プライバシー設定を行ってみるという方法を試す必要がありそうですね。
<参照>