2018年01月15日

Microsoft .Net Framework 4.7.1 (KB4033342) を適用するとカスペルスキーが文字化けする

今月の、Updateはいろいろ問題ありで、今回ご紹介するのは、2018年1月10に配信された Microsoft .Net Framework 4.7.1 (KB4033342) によって、カスペルスキーの製品自体が文字化けする事が確認されているようです。

これまでであれば、カスペルスキーが要因で不具合...などという例をご紹介してきていましたが、今回は逆で、.Net Framework の更新プログラムによってカスペルスキーが影響を受けているという例になります。

すべての環境で発生するものでもないようですが、カスペルスキー側でも確認されているようで、サポート情報が更新されておりました。


【要因】

今回の要因となるのは、
Microsoft .Net Framework 4.7.1 (KB4033342) の更新プログラムです。
こちらについては、Microsoft側でも既知の問題として把握しており、現在対応中のようです。


【回避策】

当面は、Microsoft .Net Framework のバージョンダウンなどの措置が必要なようです。

"TypeInitializationException"または"FileFormatException"のエラー、2018年 1 月 9日をインストールした後に、代替フォントを要求する WPF アプリケーションで .NET のセキュリティと品質プログラムのロールアップ (KB4055002)

今回、文字化けが発生したようなケースでは、上記サイトで紹介されている情報をもとに対処してみてください。

ただしカスペルスキーのページにもありますが、文字化けは発生していても、セキュリティの機能自体は正常に動作しているようです。


【追加情報】

1月に配信されている、更新プログラムは、今回ご紹介したもの以外にも、いろいろな面で影響がでております。その一例を追加情報として Up させていただきます。

Toshiba の Dynabook に搭載されている Quosmio AV Center が動かなくなって TV が観られなくなるのも、Windows8.1の場合には、KB4056898 または KB4056895 が、Windows7の場合には、KB4056894 または KB4056897 が影響しているようです。

「Qosmio AV Center」でTVが視聴できない/「TOSHIBA Blu-ray Disc(TM)Player」または「TOSHIBA VIDEO PLAYER」でメディアが再生できない

こちらについては、Toshiba でも問題は把握しているものの、更新プログラムを削除するという暫定的な対処法のみしか現状では案内されていないようです。

今後、上記サイトも更新されていくかと思いますので、こちらに該当される方は、時々覗いて確認してみてください。


<参照>

カスペルスキー製品の文字化けについて
"TypeInitializationException"または"FileFormatException"のエラー、2018年 1 月 9日をインストールした後に、代替フォントを要求する WPF アプリケーションで .NET のセキュリティと品質プログラムのロールアップ (KB4055002)

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2018年01月14日

Mac版 Office Insider Fast 更新情報

今回の Update 久々に、すべてのアプリではなく、一部のみの更新です。

1月9日(日本時間 1月10日)付で配信されたものは以下の通りです。

20180114-1.png


・OneNote Update 16.10.0(18010905)
・Word Update 16.10.0(18010905)
・PowerPoint Update 16.10.0(18010905)


特に、リリースノートには、情報は上がってませんでしたので、何か情報が上がりましたら、改めてご紹介させていただきます。


<参照>

What's new in Office 365
Office 365 の新機能
What's new for Office Insiders
Office Insider で利用できる新機能
Release notes for Insider Fast builds of Office 2016 for Mac
Office 2016 for Mac の Insider ファースト ビルドのリリース ノート
Outlook for Mac Insights
Office Insider/Microsoft Community(US版)
Outlook Blog/Tech Community
Check for Office for Mac updates automatically
更新プログラムを自動的にチェックする
Office 2016 for Mac の更新履歴
Update history for Office 2016 for Mac
TechCommunity Blog

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2018年01月11日

メールアプリでメールが受信できない

Windows10 をご利用の場合で、きちんと Windows のログインの時には、Microsoftアカウントでサインインしているのに、いざメールを利用してみようと、試しに手元の携帯からTESTメールを送ってみたものの、いくら送受信を繰り返してもメッセージが受信できない.... そんな事例のご紹介します。

20180111-1-1.jpg

よく考えれば当然のことなんですが、時々そうした相談があるので取り上げさせていただきました。


【メールサービスが含まれるか否か?】

単純に比較した場合、〜@outlook.com/〜@outlook.jp/〜@hotmail.com などの Microsoft の発行するアドレスを新規に取得した Microsoft アカウントと、すでにお使いのメールアドレスを利用して取得したメールアドレスを利用して Microsoft アカウントを取得した場合では、以下の様な違いがあります。

1) outlook.com などの Microsoftの発行するメールアドレスを利用した場合:
新規に取得したメールアドレスは、Microsoftアカウントのサインインにも使用されますが、メールサービスを新規に申し込んだことにもなるため、こちらには、メールサービスも含まれます。

2) 手持ちのメールアドレスを利用して Microsoftアカウントを取得した場合:
あくまでも、Microsoftのサービスを利用するための ユーザーアカウントとして、メールアドレスが使用されているだけで、この場合、当然ながらメールアドレスは Microsoftが発行したものではありませんので、Microsoftの提供するメールサービスは含まれません。

後者の場合、メールサービスは含まれませんが、カレンダーや、OneDrive、Skypeなどの Microsoftアカウントを利用したサービスにサインインする際のユーザーIDとしては利用可能です。


【Windows10などで手持ちのメールアドレスでサインインしたら?】

当然ですが、1) のケースの場合には、メールサービスが含まれているので、サインインすれば、Windows10 の標準アプリである メールアプリでは、メールの送受信が可能になります。

20180111-1-2.jpg

しかしMicrosoftアカウントでログインしていると一見アカウントが設定されているように見えますが、ご利用のMicrosoftアカウントが、Microsoftの発行するものではない場合(ご自身でご利用のプロバイダーなどのメールアドレスなど)、メールアプリでは、メールの送受信ができません

その場合には、別途、メールアカウントを追加してあげる必要があります

そういう事情で、メールアプリを起動して送受信をしても、メッセージが一切受信されない...ということになるわけです。

メールアプリをご利用になろうという方は、メールアプリにも、改めてアカウントの管理から、メールアカウントを追加してみてください。


【2018/01/12追加更新】

アカウントの追加について、ついでに触れておくことにしました。

1) メールアプリを起動して右下に表示される "設定" (歯車のアイコン) をクリックし、設定メニューが表示されたら、"アカウントの管理" > "アカウントの追加" とクリックし、メールアドレスやパスワードなど必要な情報を入力し設定します

20180111-1-3.JPG 20180111-1-4.JPG

2) 完了して、メールアプリの画面に戻ると、今回はYahooの例ですが以下のように、2つ表示されるようになります。下の方がメール用のアカウントになります

20180111-1-5.JPG

** さてここで検証していたら、また新たな問題がみつかったので、それについては、別の機会にご紹介します。

今回 Yahoo のアカウントを設定していますが、実は、Yahooのアカウント設定がスムーズにいかないことが判明。
この不具合以前、Microsoft Outlook でも発生していたもので、Outlook Team にフィードバックしてすぐに直してもらったという経緯がりましたが、まさかメールアプリでも起きているとは...


<参照>

Microsoft アカウント登録手続き
すでにお持ちの電子メール アドレスを利用する方法
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2018年01月06日

Outlook の仕訳ルールが、一部変更

Outlook において、セキュリティ強化により一部仕様が変更され、一部の仕訳ルールが機能しなくなっています。

注意が必要なのは、仕訳ルールを作成する際に、


・アプリケーションを開始する
・スクリプトを実行する


を利用しているケース。変更はかなり前からなので既に対応済みの方もいらっしゃるかもしれませんが、ご紹介させていただきました。

以前は、以下の画像はすでに適用済みのものですが、ちょうど、"自動仕分けウィザード" の "処理を選択してください" のところで、現在は、"(音)を鳴らす"、"開封済みとしてマークする"、"仕訳ルールの処理を中止する" のみになっていますが、この間に、"アプリケーションを開始する"、"スクリプトを実行する" という項目がありました。

20180106-1.jpg.png

上記2項目については、更新プログラム適用後は上記のように、表示されなくなり設定できません。


【どのバージョンから適用されるのか?】

対象バージョンは以下の通りです。時間的にはかなり前から現在の設定に変わってたんですね。

Outlook 2016(Office 365 ProPlus : クイック実行版):
・月次チャンネル:Ver.1610(7466.2038) 以降 2016/11/10リリース
・半期チャネル (対象指定):Ver.1701(7766.2060) 以降 2017/02/22リリース
・段階的提供チャネル:Ver.1701(7766.2092) 以降 2017/06/13リリース

Outlook 2016(Office Professional Plus 2016 : MSI版):
・Ver.16.0.4534.1001以降 2017/05/02 KB3191883適用後

Outlook 2013
・Ver.15.0.4937.1000以降 2017/06/13 KB3191938適用後

Outlook 2010
・Ver.14.0.7189.5000以降 2017/10/11 KB4011196適用後


【回避策】


1) レジストリを変更する
2) グループポリシーで登録する


*グループポリシーは、利用環境により利用できないこともあります。

詳細は以下のブログを参照してください。


<参照>

[アプリケーションを開始する] および [スクリプトを実行する] の処理を実行する仕分けルールが動作しない、または作成できなくなる/Outlook Support Team Blog JAPAN
アプリケーションを起動または 2016 を Outlook でマクロを実行するルールの処理を制御する方法と、Outlook 2013

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2018年01月05日

カスペルスキーのために、Yahooの Webメール が表示できない

Windows10で、ちらほらと、Yahoo の Webメール が開けないという事象を確認しています。

20180105-1-0.jpg


・Internet Explorer11
・Microsoft Edge
・Google Chrome
・Firefox


といったブラウザで試してみましたが、開けないケースは、すべてのブラウザで開けませんでした。Windows 10 でしか確認できていないだけですが、Windows8.1 や Windows7 でも発生するかは未確認ですが、おそらく発生する可能性は高いかと思います。

カスペルスキーの "バナー広告対策" の機能によって、Webメールにアクセスはできても、メールの内容が表示されなくなってしまうことがあるようです。

ただし手元の、Windows10(Ver.1709) + カスペルスキー(Ver.16) の環境では再現できませんでした。そこで、カスペルスキーを、最新の、Ver.18 に更新したところ... 表示できなくなることを確認いたしました。
ということで、カスペルスキーの最新版だと発生するようです。


【メールにログインした時の表示】

状況としては、Webメールにアクセスしても、返信や、転送、移動、印刷、削除などのツールバーが表示されません。またバナー広告対策が有効になっていますので、当然ながら広告の部分も表示されませんでした。(下図:左/表示されないケース 右/表示されるケース) 
20180105-1-1.jpg 20180105-1-2.jpg

ポイントは、このツールバーが表示されているか?表示されていないか?で確認できるかと思います。表示されていない場合には、いくらメールのタイトルをクリックしてもメッセージ内容は表示されません。

ただし、カスペルスキー以外のセキュリティソフトが入っている環境で、AdBlockなどの広告ブロックのソフトを利用して設定している場合には、確かに広告はブロックされてますが、特別利用できなくなるといった状況にはなりませんでした。


【対策】

単純には、バナー広告対策機能を外せばきちんとメールが表示されるようにもなりますが、せっかくある機能ですし、その設定について確認してみました。

1) バナー広告対策機能を無効にする:
まずは単純に無効にする方法から。無効にすれば表示されることを確認しています。

<手順>
・カスペルスキーを起動し、左下の "設定"(歯車のアイコン)をクリックし、"プロテクション" をクリックします
20180105-2-1.jpg

バナー広告対策のオン/オフの切り替えを右にスライドして無効にします。これで Yahooメールにアクセスしてみると、広告もブロックされませんが、メールはご覧いただけるようになります
20180105-2-1-1.jpg 20180105-2-4.jpg


2) バナー広告ブロック機能を設定する:
カスペルスキーのバナー広告対策の設定画面から、許可サイトに、Yahooを追加し、一旦PCを再起動などすればご利用可能になるようです。
数例確認していますが、とりあえず入れなおさなくても、この設定をすれば問題なく利用できておりました。

<手順>
・カスペルスキーを起動し左下の "設定"(歯車のアイコン)をクリックし、"プロテクション" をクリックします
20180105-2-1.jpg

・"バナー広告対策" をクリックして設定画面に移動します
20180105-2-2.jpg

・"バナーを許可するWebサイト" をクリックします
20180105-2-5.jpg

・"バナーを許可するWebサイト" の設定画面になったら、ダイアログ下部にある "追加" をクリックします
20180105-2-6.jpg

・表示された画面に、Yahooのアドレスを入力し、"追加" をクリックし、画面が変わったらちゃんとYahooが追加されていることを確認します
20180105-2-7.jpg 20180105-2-7-1.jpg

・これで、改めてブラウザを起動しYahooメールにアクセスしてみますと、きちんと表示されるようになります
20180105-2-8.jpg

今回いくつか確認した事例で言うと、この設定をすれば即問題なく表示できるケースの方が多かったのですが、一度PCを再起動しないと、うまくその設定が反映されないこともありました。

なので、設定を変更したのに、相変わらず表示されない場合には、一度PCを再起動してみてください。


【2018/01/06更新】

ちなみに、Gmailや、Outlook.comについては、確認しましたが、特に何も設定しなくても、問題なく開けることを確認しています。

YahooのWebメールの何らかの部分が、カスペルスキーのバナー広告対策機能に引っかかるようです。


【2018/01/12更新】

本件について、カスペルスキーのサポート情報が掲載されました。また定義ファイルのUpdate/ブラウザキャッシュの手動での削除で改善されるとのことも告知されておりますので、以下のサイトをご参考ください。

バナー広告対策が有効な場合に、Yahoo!メールが表示できない





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