2018年11月05日

Microsoft Edge だけ印刷ができない

ちょっと原因がよくわからないのですが、変わった事例でしたのでご紹介させていただきます。

あってはほしくないですが、突然印刷できなくなるといったことは、どこでもよくありそうなこと。ですが今回の例は、Microsoft Edge だけ突然印刷できなくなってしまったという事例です。


【事例】

プリンターの設置状況としては、Wi-Fiにて、PC、プリンターともに接続されており、その状態で確認できた部分は、次の通りでした。

1) プリンターは正常に動作し、デバイスとプリンターなどから、テスト印刷も可能
2) Word や Excel、さらにはメモ帳など、他のアプリからの印刷は可能
3) Internet Explorer や Google Chrome 等のブラウザからの印刷も問題なく可能

にもかかわらず、Microsoft Edge から、印刷をクリックし、プリンター名もきちんと表示されて、プレビューも表示されているにもかかわらず、印刷をクリックしても、まったく応答がなく、印刷データが Spool されていきませんでした。

プリンター側のドライバで、PCとプリンターの通信状況を確認しても、インクの残量が表示されて、印刷待機中で、データが転送されてくるのを待っている状況でした。

つまり、Microsoft Edge の画面上の "印刷" というボタンをクリックしても、まったくプリンターと通信しようとしない状況なわけです。

PDFファイルを開く既定のアプリが、Microsoft Edge になっている場合には、Microsoft Edge で開かれた PDFファイル の印刷も不可。ただし、Adobe Acrobat Reader DCなどの別のクライアントであれば正常に印刷ができました。


【確認してみたこと】

Microsoft Edge からだけの症状なので、当然ですがプリンターよりも、Microsoft Edge 側を確認してみました。

1) Microsoft Edge の修復やリセット: 効果なし
2) ウィルス対策ソフトの無効化:効果なし
3) あえて今回のプリンターを通常使用するプリンターに設定:効果なし
3) Microsoft XPS Document Writer/Microsoft Print to PDFに変更しての出力:問題なくファイルとして保存できることを確認

ということで、今回は Epson のプリンターでしたが、プリンターへの出力のみ全くエラー表示もなく応答しない状況でした。

試しに、Microsoft Edge の修復やリセット、再インストールなども試したものの効果はありませんでした。

結果的には、この後行ったプリンタードライバの削除&再インストールで、また正常に印刷できるようになったわけで、なぁ〜んだ... 結局そこなのかよ? という感じで終結したわけですが、なかなか?他のものなら印刷できるという状況で、まさか?プリンタードライバ がおかしい...というところまではたどり着きにくいですよね。

ということで、すべて同じパターンで解決できるとは限りませんが、Microsoft Edge だけ印刷できないというケース。こんなケースでも、まずはドライバの再インストールは試し見る価値はあるようです。

今回は試しませんでしたが、印刷のトラブルシューティング ツール もあるようなので、こうしたものも試して確認してもよかったのかもしれませんね。



<参照>





posted by クリック at 08:07| 東京 ☀| Comment(0) | Microsoft Edge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。