2014年01月11日

ブラウザーが乗っ取られた!

Internet Explorerを開いた時に最初に表示されるWEBページのことを、Internet Explorerでは、"ホームページ" といっています。
今まで見慣れたホームページが、ある時から、開いてみたらまったく身に覚えのないページに変わってしまった....
そんなご経験はありませんか?

よくある例で言えば、 
HAO123
Delta Search
aartemis.com など

そんな場合には、通常以下の手順で元に戻せるか確認してみてください。

1) インターネットオプションのホームページの設定を変更
一番単純なケースですが、ここに登録されたアドレスを、お好きなものに再登録しなおします。

20140111-1.jpg

2) アドオンの確認及び無効化
ツール>アドオンの管理 と開いて、"すべてのアドオン"を表示させ、不審なアドオンを見つけて、まずは無効化、その後プログラムのアンインストールにて削除。

20140111-4.jpg

3) IEのリセット
ホームページの設定を書き直し、アドオンのチェックただけでは再度元に戻ってしまうようなケースでは、無効にしきれないアドオンなどの影響もあるため、一度、インターネットオプションを開いて、リセットをかけてみます。

20140111-2.jpg20140111-3.jpg



その際、"個人設定を削除する" も、チェックを入れておきます。
このリセットによってIEの状態は初期状態に戻るため、一部のサイトでは、再度ログインや機能の追加などが必要になることもあります。

4) タスクスケジューラーに不審なエントリーがないか確認
タスクスケジューラーにエントリーがあったりする場合、一旦削除されてブラウザの設定が元に戻っても、PCを再起動したりすると、また元のおかしなページに戻ってしまうケースがあります。

20140111-5.jpg

5) レジストリを確認してみる
IEのホームページの設定は、レジストリ上にも書き込まれています。IEの設定画面だけで改善がない場合には、レジストリも確認してみてください。

20140111-6.jpg

HKEY_CURRENT_USER>Software>Microsoft>Internet Explorer>Main
と開いて、"Start Page" のところを確認し、おかしなものになっていたら、そのエントリーをダブルクリックでひらいて、"値のデータ" のところに記載されているアドレスを変更します。

6) IEのショートカットのプロパティを確認
今回、ちょっと盲点だな?と思われた部分ですが、IEのショートカットアイコンのショートカットタブを開いたときに表示される、"リンク先" のところに設定が改ざんされているケースがあります。通常ここはプログラムまでのパスがあればいいだけですが、その後に、"http://〜" とアドレスがあった場合には、そちらを削除してOKで閉じて直してください。

20140111-7.jpg

たとえば、一例ですが、リンク先のところが、
"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://www.yahoo.co.jp/
と入力されている場合には、IE起動時にホームページの設定がYahooでなくても、このショートカットから起動したIEはYahooのページがトップに表示されるようになります。

20140111-8.jpg

また、こうして手作業で削除、修正していくほかにも、以下のようなツールを利用してチェックしてみてください。

Autoruns for Widows
Microsoft Safty Scanner


いずれにしても、リカバリとあきらめる前に、この際しっかり設定を確認してみてはいかがでしょうか?
単にリカバリするだけならそのあとでも遅くありませんので。
posted by クリック at 22:01| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Internet Explorer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IEのホームページの乗っ取りにあい、困っていました!
貴公の、教えのままに、対処しましたら、直りました、かつ、サクサク
動く様になりました。
本当にありがとうございました。

お礼まで、、、

草々
Posted by y at 2017年06月20日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384926676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック