2012年01月10日

PC起動時に、"Audioサービスが実行されてません" と表示される

PC起動時に、"Audioサービスが実行されてません" と表示されることがあります。
この場合、デバイスマネージャーなどで確認して、オーディオデバイスに問題がなかった場合には、Windowsが起動する際に本来であれば自動的に開始されるはずのWindows Audioサービスが動作していないか? あるいはそれに依存関係のあるサービスが開始されていない可能性がありますので、まずは一通り、Windows Audio および これらと依存関係のあるサービスの動作状況を確認してみましょう。

msconfigを起動したところコンピューターの管理から、サービス画面を出したところ

サービスの確認方法は、

スタート>"コンピューター" で右クリック>管理>サービスとアプリケーション>サービス
とたどって開きます。あるいは、ファイル名を指定して実行より、"msconfig" と入力して"コンピューターの管理" の画面を出して、サービスタブを開いても確認ができます。

<Windows Audio とこれらに依存しているコンポーネント>
Windows Audio : Multimedia Class Scheduler, Remote Procedure Call(RPC), Windows Audio Endpoint Builder
Multimedia Class Scheduler : Windows Audio
Remote Procedure Call(RPC) : Windows Audio
DCOM Server Process Launcher : Remote Procedure Call(RPC)
Windows Audio Endpoint Builder : Windows Audio

それらも問題なく、正しく音声も出ているにもかかわらず、スピーカーのマークに×がつくこともあるようです。これは一時的な症状のようで、音量レベルを変更すれば消えることもあるようです。

<参照>
オーディオ機能を正しく出力でも Windows 7 で赤い 'X' スピーカーのアイコンが通知領域に見えることがあります
posted by クリック at 22:53| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も同じ症状になりました。
サービスの開始が「手動」になっていたせいで、自動にしたら直りました。。
Posted by shino at 2013年09月01日 02:53
音量レベルを変更できえました。
ありがとう!
Posted by ひで at 2014年05月03日 09:32
microsoftのサポートページで解決できなかったことが、おかげさまで解決しました!ありがとうございます!
Posted by at 2016年03月19日 20:48
みなさま、コメントありがとうございます。

Posted by クリック at 2016年03月19日 23:31
windows Audio endpoint builderを起動しようとすると「エラー1722 RPCサーバーが開始できません」とでますが、これはどうすればいいのでしょうか?
Posted by てんかす at 2017年04月29日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/245430628
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック