2020年05月10日

Twitter でも、Internet Explorer は推奨ブラウザから外れた

以前にも、YouTube で、サポート対象としていたブラウザから、Internet Explorer が外れたことをご紹介しました。また Twitter でも外れることは以前にもご紹介しました。


Twitterにおいてもその期日は明示されておりませんでしたが、こうした動きは着実に進んでおり、Twitter を Internet Explorer で表示した場合、従来のバージョンの Twitter.com のため、2020年6月からはブラウザを切り替えるようにとメッセージが出るようになりました。

Internet Explorer で、Twitter にアクセスすると...

20200510-1-1.jpg 20200510-1-2.jpg 20200510-1-3.jpg

と画面下部にサポート対象のブラウザの確認を促すメッセージが表示されるようになりました。画面下部のリンクをクリックするとサポート対象となるブラウザを紹介したヘルプページにつながります。

これによれば、

・Firefox
・Edge
・Safari
・Google Chrome

がサポート対象となります。

振り返ってみると、2018年4月29日のブログ "Twitter では、IE11はサポート対象外" の中でも紹介していたので、2年の猶予をもって完全終了... に至る形になります。


【Internet Explorer は後方互換のために搭載されている】

Windows 10 が登場したころより言われていたことですが、Windows 10 において、Internet Explorer は、あくまでも後方互換、つまり Internet Explorer でないと利用できないサイトのために搭載されておりました。

20200510-1-4.jpg

当初より、Windows 10 においては、"ライフサイクルに関する FAQ - Internet Explorer および Edge" でも紹介されているように、Microsoft Edge が標準ブラウザという立ち位置になっています。

そして、その Microsoft Edge も、かつての Microsoft Edge は、”Microsoft Edge Legacy” と名前も変わって引退し、新たに開発コード ANAHEIM として進んでいた Chromium プロジェクトベースの New Microsoft Edge が、新たな "Microsoft Edge" となっています。

日本の場合、この配信時期が確定申告の時期と重なったため、自動配信されずに現時点まで来ています。確定申告も、コロナウィルスの影響でさらに期間が延びていることから、新しい Microsoft Edge の自動配信は現時点でも行われておりません。


ただし新しい Microsoft Edge はすでにリリースされております。macOS、Windows 7、Windows 8.1、そして Windows 10 で、さらには iOS や Android といった Mobileデバイスにて利用が可能になっています。


【まだまだあるInternet Explorer が必要なケース】

今回の様に Twitter が外れ、YouTube が外れと、Internet Explorer がサポート対象から外れていく一方で、まだまだ Internet Explorer でないといけないWebサイトもあります。
逆にこうしたサイトはどんどん減っているとはいえ、以下の様な、政府系のサイトでもまだあったりするんですね。

20200510-2-1.jpg 

FAQ で、そのパソコン環境についてのところを見ると....

20200510-2-2.jpg 20200510-2-3.jpg

OS は、Windows 8.1/10 ブラウザは、Internet Explorer 11 とあって、その他のブラウザについては検討中とあります。4月末時点では、実際まだその他のブラウザでは利用できないようでした。

まだまだこうしたサイトはあるでしょうし、社内でクローズドな環境で利用されているものについてはもっとあるかもしれません。

最初にも書きましたが、あくまでも後方互換として搭載されているので、そうした限られたサイトのためだけに残っているというのが現状です。すでに、Internet Explorerの開発はストップしています。

使い慣れた Internet Explorer がいいという方もまだたくさんいらっしゃるようですが、ぼちぼち本格的に Microsoft Edge に乗り換えてみてはいかがでしょうか??


<参照>





マウスコンピューターMousePro
posted by クリック at 11:59| 東京 ☁| Comment(0) | Internet Explorer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする