2018年01月03日

X-アプリのダウロードおよびサポートが終了

最近、以前に取り上げた X-アプリに関する記事へのアクセスが多いので久々に、X-アプリを起動して確認してみました。

なんと、起動すると。。。

20180102-1.jpg

といったお知らせが表示されたのでビックリ。ということで、引き続き Sony の HP でも確認してみました。


【ダウンロードおよびサポートの終了】

X-アプリを起動して、"mora音楽ダウンロード" をクリックすると先程のような画面が表示され、2017年12月をもって、X-アプリのサポート・ダウンロード終了することと、X-アプリから moraストアへアクセスするための "mora 音楽ダウンロード" が、2017年11月30日を持って終了していることが表示されます。

また、これに変わって "Music Center for PC" への乗換えを促す案内が表示されます。

X-アプリ

上記サイトにアクセスしていただければお分かりいただけると思いますが、現在のところ、まだダウンロードは出来るようですが、"x-アプリのダウンロードサービスは、2017年12月に終了予定です" と提示されています。

20180102-2-1.jpg 20180102-2-2.jpg

ちなみに、Media Go というアプリも、2017年12月で終了のようです。

Media Go


【Music Center for PC への移行】

SonicStageから始まって、X-アプリ、MediaGoとソニー製のデバイス向けに提供されていたアプリですが、今後は、"Music Center for PC" に取りまとめられるようです。

20180102-3.jpg

X-アプリで利用していたデータは、以下のところにある要領で移行が可能です。

Music Center for PC の使い方

上記サイトの、"「x-アプリ」または「Media Go」のライブラリーを移行する" のところで紹介されています。


【CDへの書き出しが出来ない】

注意したいのが、Music Center for PC ですが、

主な機能・仕様

上記の仕様を確認すると、これまでの Media Go や、X-アプリ ではできていた、CDへの書き出しの機能はないようです。
音楽も次第にレコードから、CDへ、そして最近では、Amazon Musicや、Spotifyなどのオンライン配信へと移行しつつありますが、時代の流れなんでしょうか?? 

20180102-3-1.jpg 20180102-3-2.jpg

また、Meida Go や X-アプリ では利用できていた、動画や写真などについては、利用できないようです。

詳細は、Music Center for PCの、"使い方" や "Q&A" などを参照してみてください。


<参照>

音楽のソフトウェア「Media Go」、「x-アプリ」のダウンロードサービス終了のお知らせ
Music Center for PC
X-アプリ
Media Go

posted by クリック at 10:33| 東京 ☀| Comment(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする