2017年08月11日

新しい Outlook.com の beta 版がスタート

先日、Office Blogsで、"Introducing the Outlook.com beta" と言う情報が公開されました。

Outlook.com がリニューアルするというもので、その beta版 の公開が始まったという内容のものでした。

Introducing the Outlook.com beta

現在の Outlook.com の画面は以下のような感じです。さてこれがどのように、そして機能的にはどうなるのか?気になるところですね。

20170810-1-1-1.jpg

これが、beta版になると....

20170810-1-2.jpg

といった感じになります。見た目で変わったところというと、

20170810-1-3.jpg

・"Outlookメール" という表示が、"Outlook" になった
優先その他の切り替えボタンがついた
ベータ版の切り替えON/OFFボタンがついている
連絡先などの各ツールへのショートカットが、縦配列になった

といったところでしょうか?

内容的には、より素早く、賢く、そしてよりパーソナライズ可能になったと言うようなことが紹介されています。ブログの中でも数週間後にはすべてのユーザーが試せるようになるので、ぜひフィードバックして?とあるんですが...

さて、では実際にこれをどうやって試したらいいのか? 数週間後まで待てない...でも、現在自分のアカウントでサインインしても、ブログにあるような Try the beta toggle はなく、これを ON にしてくださいとありますが、実際にはその操作ができない方の方が多いのではないでしょうか?


【outlook.com beta版を試すには?】

では、どうやって試すか? 以下の方法で、beta 版を試すことが可能になります。

通常は、Outlook.com にアクセスする場合、MSNなどのリンクからアクセスしたり、直接アドレスを入力したりしてアクセすると、

https://outlook.live.com/owa/

のアドレスに接続されます。

実は、このアドレスの、"owa" のところを、"mail" に変更してあげると、新しい Outlook.com beta のページにアクセスが可能になります。

https://outlook.live.com/mail/

といった感じになります。もちろん上記リンクをクリックしていただいても、アクセス可能です。

-- 注意

ところで、ご注意いただきたいのは、英語版で言う、"try the beta" toggle 。日本語版では、"ベータ版を使ってみる" と言う切り替えの部分ですが、現在はまだすべてのユーザーが利用できるまで準備が整っていないためなのか? 今回 私が試したところでは、現在のようにあえてアドレスを切り替えないと表示できない状況です。
ここをオフにすると、使い勝手はどうだったか?といったようなフィードバックの画面がでてくるのですが、現状では、どうも一度オフにしてしまうと、今日まで何度か確認している限りでは、次回以降同じアカウントでサインインして、アドレスを仮に入れ直しても、2度と、ベータ版へのアクセスができなくなってしまいました。
ベータ版のアドレスを指定しても、通常版に転送されてしまうといった状況です。

おそらくまだ正式に自分のアカウントでの beta 版の提供が開始されていないためなのか?とも思われますが、この辺りの動作はまだ beta 版でもありますし不明です。

ですので、お試しになる場合には、画面左上の "ベータ版を使ってみる" のON/OFFボタンは、そのままにしておいて、アドレスを変更してご利用いただくことをおすすめいたします。


もうちょっとすれば通常の Outlook.com の画面からアクセスできたりするようになり、beta 版への切り替えのON/OFFボタンで、通常版と、ベータ版の行き来ができるようになるのかもしれませんが、現在のところはこうして切り替えて検証するぐらいになるようです。



【2017/08/13更新】

昨日、ベータ版が利用できるようになった!とご紹介したばかりなのですが、昨晩遅く自宅の Surface 2 でアクセスしたら、また元の Outlook.com に戻っていたので、再度今朝も確認してみましたが、やはり、また元の Outlook.com に戻っていました。

やはり順次すべてのアカウントでこのベータ版が使えるようになるまでにはまだまだ時間がかかるみたいですね。ちょっと様子見ってところでしょうか?


【2017/08/12更新】

一度ベータ版に切り替えて、その後ベータ版へ入れなかったアカウントにとうとう新しい Outlook.com beta がやってきました。

20170810-10-2-3.jpg

いつも通り、先ほどサインインしてみると上記のような画面が....そして "ベータ版を使ってみる" をオンにすると、Outlook.com betaの画面に切り替わります。

20170810-10-2-1.jpg 20170810-10-2-2.jpg

もっともまだ一旦ベータ版から現在のバージョンに戻すと、毎回右のような画面が出るのは仕方ないところ....


<参照>

Introducing the Outlook.com beta
Get help with the Outlook.com beta

posted by クリック at 13:26| 東京 🌁| Comment(0) | Outlook.com関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac版 Office Insider Fast 更新情報

8月10日付で以下の更新プログラムが配信されております。

20170810−10−1.png


・PowerPoint Update 15.38.0(17080900)
・Outlook Update 15.38.0(17080900)
・Excel Update 15.38.0(17080900)
・OneNote Update 15.38.0(17080900)
・Word Update 15.38.0(17080900)


更新内容について公開されている情報は相変わらずありませんが、Outlook については、今回より、”Outlook for Mac Insights” という Outlook Team のサイトの他に、Support情報としてもリリースノート的に更新内容が確認しやすいように情報が提供されるようになったようです。

先日実施された Tweet Meet でも早く情報を公開してね?ということはお願いし、Mac Team の方にもご理解はいただけたんですが、なかなかすぐには実現しそうにないですね。


<参照>

What's new in Office 365
What's new for Office Insiders
r Fast release notes: 15.38 (170809)/Outlook for Mac Insights
Outlook 2016 for Mac – Release notes for Insider Fast builds
Office Insider で利用できる新機能
Office 365 の新機能

posted by クリック at 10:55| 東京 🌁| Comment(0) | MAC版Office | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする