2017年06月06日

macOS 10.13 High Sierra と Office 製品の互換性

6月5日(日本時間 6月6日)に開催された Worldwide Developers Conference (WWDC) 2017 において、この秋に登場する新しい mac OS 10.13 High Sierra が発表されました。

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昨日(日本時間 本日)から、開発者や一部のテスター向けに提供が開始されたベータ版の OS ではありますが、Microsoftからも、現時点での、Office 2016 for Mac と、Office for Mac 2011 の互換情報について公開されました。

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【Office 2016 for Mac】

Ver.15.35 以降:Word、Excel、PowerPoint、Outlook、そして OneNoteに関しては、インストールして利用できることを確認しているようです。
ただし、一部の機能が使えない、予期せずに終了するといった不安定な問題も発生しうるとのことのようです。
もちろん、まだベータ版なので正式なサポートも行われません。

Ver.15.34 以前:基本的にはサポート対象外になるようです。Outlook(Ver.15.34以前)を起動しようとすると、このOSでは利用できないといったエラーが表示されます。


【Office for Mac 2011】

サポート対象外になります。Office for Mac 2011 自体のサポートも、2017年10月10日で終了しますので、それ以降はセキュリティ更新プログラムなども提供されません。
従って、この秋に登場する、mac OS 10.13 High Sierra が提供されてもサポート対象外になります。
Office 365 のサブスクリプションでご利用の方においては、すでに Office for Mac 2011 の提供も終了しており、インストールできるのが Office 2016 for Mac のみになるので問題ないと思いますが、ご注意ください。


現在、mac OS 向けに提供されている Office 2016 は、

通常版: Ver.15.34(17051500)
Insider Slow: Ver.15.35(170603)
Insider Fast: Ver.15.36(170530)

ということで、macOS 10.13 High Sierra に対応するのは、現時点では、Office Insider向けに提供されているバージョン以降がサポート対象となるようです。
6月後半のパブリックベータ版公開後、mac OS High Sierra にて、Office 2016 をインストールして試そうという場合には、状況からすると、最低限 Office Insider Slow への登録が必要になりそうですね。
パブリックベータ版が公開された段階で通常版がどの程度バージョンが進んでいるか?次第ではありますが...

さらに macOS 10.13 の正式リリースまでには、当然ながら Office 2016 もバージョンが進むでしょうから、正式リリースの時点で最新バージョンをご利用になっていれば問題はないと思われますが、今後の情報にも注目しておく必要があります。


【補足】

mac OS High Sierra のサポート環境は

2010 and lator
MacBook Air
MacBook Pro
Mac mini
Mac Pro
Late 2009 and lator
MacBook
iMac

ということです。

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なおパブリックベータ版の提供は現在まだ開始されておらず、6月後半の公開を前に、登録を受け付け中です。

Apple Beta Software Program




<参照>

Microsoft Office support for macOS 10.13 High Sierra
What's new in Office 365
macOS High Sierra
Welcome to Apple's new MacOS: High Sierra/cnet
macOS 10.13 High Sierra Focuses on Performance, Launches Fall 2017/ExtremeTech
新macOSの名称は「Mac OS High Sierra」。ファイルシステム刷新で超高速に #WWDC17/Gizmode

posted by クリック at 16:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MAC版Office | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Outlook.com の表示方法を変更する

Microsoftアカウントで使用している Outlook.com のアカウントをご利用の方はお気づきになっている方も多いはずです。
ちょっと前から、Outlook.com にサインインして、Webメールを開いてみると、"優先" とか、"その他" といったように仕分けされるようになりました。

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ユーザーが優先度の高いメールをより的確に把握できるように。。。。という趣旨のものですが、こうした新しい機能、必ずしもすべての方に歓迎されるわけでもなく、表示方法が今までと変わってしまって、かえってメールの着信がわかりずらくなったとか、わざわざ切り替えるのは手間といった声もあるのも事実です。

最終的には利用者にとって便利な方法で利用すればいいだけなので、従来通りの方法に設定を戻すか?今回の新しい方法で利用するか?を選択することになります。

ということで、今回はこの設定の変更についてご紹介します。


【手順】

1) まずは、Outlook.com のアカウントにサインインします

2) 設定>表示設定 の順で設定画面に移動します

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3) 表示設定の画面が表示されたら、"優先受信トレイ" をクリックして、"メールの受信時の処理" のところの設定を、"メッセージを分類しない" に変更。あとは、"OK" を押して閉じていきます

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4) 画面に戻ると従来通りの表示に戻ります

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<参照>

Outlook の優先受信トレイ
Outlook で低優先メール機能を使って優先度の低いメッセージを並べ替える

posted by クリック at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする